[18日目] 28:和田~27:長久保~26:芦田~25:望月~24:八幡~23:塩名田~22:岩村田 (2012.6.28)⑪

塩名田宿から岩村田宿までは5km。時速4kmで歩くならば1時間15分。塩名田のバス停で16時35分、この時期ならば日が暮れるまでに楽に岩村田宿までたどり着けるであろう。岩村田のバス停でちらっとバスを待とうかとも考えたが、気を取り直して歩き始めた。
塩名田からは比較的平坦な道であった。平坦な所ならば道を真っ直ぐに作れそうなものだが、微妙に右に左に道は曲がりくねっている。

塩名田宿の外れの塩名田交差点から右手の旧街道に入る(16:40)

旧街道の入口にある道祖神

17時を過ぎ、陽射しが少し傾いて来たようだ

広々とした所を歩いているのだが、旧街道は決して真っ直ぐな所ばかりでない

倉のある旧家の脇を通る ここはかなり真っ直ぐな道になっている

諏訪社

林稲荷神社

佐久市立浅間総合病院の手前の浅間病院西交差点で、国道141号線(佐久甲州街道山梨県韮崎~長野県上田市)にぶつかる。下諏訪から並行して走っていた国道142号線は八幡宿から旧中山道から離れ、佐久市内の跡部という所で141号線にぶつかって消滅している。この浅間病院西交差点で左折すれば、この日予約したホテルのある佐久平駅までは1kmである。しかしキリの良い岩村田宿の中心部までもあと1.5km程度なのだからとそのまま真っ直ぐ進んだ。

浅間病院西交差点に立っている道標 左折すれば長野新幹線佐久平駅までわずか1km(17:40)

相生の松 皇女和宮一行はここで野立てをした

相生の松の碑をアップで。。。

佐久市国保・浅間総合病院

御嶽社

JR小海線の踏切を渡る

この辺りから岩村田の宿場となる

西宮大神

相生町の交差点で中山道は左に曲がる

岩村田宿の中心部

今日の行程は岩村田交差点まで。。。(18:05)

長野新幹線佐久平駅に到着 これから東横インにチェックイン(18:25)

岩村田交差点から佐久平駅までは1.3km。最後は足を引きずるようにして予約してあった東横インにたどり着いた。

和田宿から岩村田宿までの距離29.8km。この日の歩行数52329歩。推定歩行距離39.2km。
通常、家の周りでウォーキングする時には1歩0.75mの歩幅なのは実測しているのだが、山道だったり階段だったりだと若干歩幅が狭くなるし、この日みたいに足の裏にマメができちゃったりしていても歩幅は狭くなってしまうので、39.2kmを歩いてはいないと思う。