[12日目] 41:三留野~40:野尻~39:須原~38:上松 (2011.8.22)③

三留野宿を出て2時間ちょっとで野尻宿に入って来た。前日ガイドブックを見ながら歩くことが出来ていれば、雨の中でも17時頃には到着していたのにと思うとちょっぴり悔しい思いが。。。
野尻宿の中心部で喫茶店を見つけて入りアイスコーヒーを頼んだ後で、ここを出るといつまた何どき食べ物屋さんに出会えるかわからないと思い直し、早めの昼食を摂ることにした。

イメージ 1
右手に上がって行くと野尻宿へと入って行く

イメージ 2イメージ 3
坂の右手に石仏群がある                            石仏群

イメージ 4イメージ 5
野尻宿内は七曲りといって真っ直ぐ見通せない              野尻宿の中心部

イメージ 6イメージ 7
野尻駅近くの喫茶・どんぐりでちょっと早めの昼食(11:35)   スパゲッティ・カルボナーラ

イメージ 8イメージ 9
アイスコーヒー                      デザートにアイスクリームも

茶店で食事をしている間に先ほどまで降ったりやんだりを繰り返していた空にも青空が広がってきて、そうなればそうなったで夏の直射日光は射すように暑くなってきた。
野尻宿はさほどの大きさもなくどこに本陣跡があったのかも気付かないまま、あっという間に通り抜けてしまった。

イメージ 10
午後は晴れ間がのぞいて来た 中山道は真っ直ぐ進む(12:15)

イメージ 11
突き当りの高札場跡を左手に折れる

イメージ 12
赤レンガの建物がひときわ目立つ

イメージ 13
野尻宿の江戸側出口部分の曲がりくねった下り坂

イメージ 14イメージ 15
野尻宿を出るとすぐに踏切を渡る   ガイドブックに中央アルプスの眺めが良いとあったが

イメージ 16
対岸には大桑発電所が見える

イメージ 17イメージ 18
国道19号線に向かって                        再び踏切を渡る

イメージ 19イメージ 20
国道19号線名古屋起点から113km地点        道の駅・大桑(木楽舎)(12:40)

~ つづく ~