[12日目] 41:三留野~40:野尻~39:須原~38:上松 (2011.8.22)①

今回はインターネットを通じて木曽福島駅から歩いて10分ほどの所にある、比較的安めの「鍵旅館」を2泊予約しておいた。妻籠宿から福島宿までビジネスホテルは無いし、割高の観光温泉旅館はあっても旧街道から若干離れていたりして、僕が普段利用しているサイトからは手頃な宿が見つからなかった。木曽福島の駅近くならば度の宿場まで歩いて一日が終わっても列車に乗れば簡単に行けるだろうからと、さらに連泊すれば2日目には重い荷物を宿に残して身軽になれるだろうと考えたからである。
木曽福島駅からJR中央線で南木曽駅に向かうには7:36発の中津川行きの普通列車に乗らないと、次の普通列車は9:04までない。旅館の朝食時間は通常7時からなのだが列車に遅れると大変なので15分早めてもらった。

イメージ 1
木曽福島・鍵旅館の朝食

イメージ 2イメージ 3
木曽福島駅舎        木曽福島駅から上り方向、上松を通って南木曽に向かう(7:36)

イメージ 4
南木曽駅から三留野宿に向かう途中JRの陸橋を渡る(8:50)

南木曽駅から歩き始め20分ほどで旧街道に出た。そこから三留野(みどの)宿までは10分ほど。ここは前日も歩いているが、この日は雨は降りだしそうであるがまだこの時点ではガイドブックを見ながら歩くことが出来た。本陣跡を通り前日南木曽駅まで引き返すきっかけとなった、与川経由野尻駅まで14.7km(歩4時間25分)という道標の所でガイドブックで確認すると、これは古道の山道を通るコースで中山道ガイドブックでは旧街道は木曽川沿いに国道19号線やJR中央線と並行して十二兼駅の所を通るように記載されていることが分かり、ここを行けばガイドブックに載っている9.8km(2時間30分)程度の距離となる。

イメージ 5イメージ 6
旧街道に合流、三留野宿まで600m 木曽森林管理署南木曽支所前の檜皮葺き屋根のサンプル

イメージ 7イメージ 8
旧街道は民家の庭先を抜けて行く            すぐに南木曽小学校の入口に出る

イメージ 9
三留野宿場内左手の細い道が旧街道

イメージ 10
本陣跡手前の角に明治天皇御膳水の井戸がある

イメージ 11
本陣跡で広い道に戻る(本陣跡の説明板と明治天皇行幸記念碑は前日分を参照)

イメージ 12
街道の右側に脇本陣跡の説明板がある

イメージ 13
三殿宿脇本陣の説明板

イメージ 14
前日土砂降りの雨の中、この与川経由野尻駅まで14.7kmの道標を見てリタイヤ

イメージ 15イメージ 16
右側が古道で野尻宿まで14.7km、ガイドマップでは旧街道は左に行く 古道の入口部分

イメージ 17
古道入口に建つ中山道の案内板

イメージ 18イメージ 19
JRのガードをくぐる              木曽川沿いに国道19号線が走っている

イメージ 20
国道19号線に合流し、道を渡って川沿いの歩道を歩く(9:25)

~ つづく ~