東日本大震災に対する静岡県のボランティア活動

先日静岡県の川勝知事が岩手県の被災地を訪問した際、岩手県遠野市静岡県の支援活動拠点が決まりそれから極めて短期間で支援センターが完成し昨日開所式が行われた。
そして4月6日に災害ボランティアの募集を始めたところ、あっという間に申し込みが殺到し既に受付を締め切ったという。
毎週木曜日の夜に静岡市を発ち、翌朝から金・土・日と現地で支援活動を行い、日曜日夕方現地を発って月曜日の早朝静岡に帰着するという、車中2泊・現地2泊のハードスケジュールである。
参加費はバス代3000円、宿泊費1泊500円で、さらに希望者にはボランティア協会がおにぎり代を有料で準備するとのこと。
それでも個人や有志で現地までの足、宿泊、食事を用意するよりもはるかに容易に現地でのボランティア活動が可能である。


僕自身はつい最近こういう動きがあることを知ったのだが、それよりも自分自身の計画を少しずつ準備してきていたので、個人の責任において明日妻と二人で宮城県の被災地に向け出発することにした。活動日については土日は勤め人のボランティアに譲って、11日(月)~15日(金)の5日間とし、前後を移動日に充てる予定。