ソウル7日目(3月24日)②

昌徳宮(チャンドックン)を出て朝食を摂っていなかったことを思い出し、この時間ならば朝食兼昼食にするしかない。残り少ない滞在の中で酸鶏湯(サムゲタン)を一度は食わなければならないと、ミョンドンの3日目の昼を食べたレストランのハス向かいにあった「元祖・百済酸鶏湯」へ行くことに。
昨日までは結構どこに行くにも歩いて移動していたのだが、この日は地下鉄を利用することにした。昌徳宮近くの安国(アングク)から3号線に乗り3番目の忠武路(チュンムロ)で4号線に乗り換えて、次の駅の明洞(ミョンドン)で降りた。
目当ての店にはすんなりとたどり着き、サムゲタンを注文。じっくり煮込んだ若鳥とダシがじっくり出たスープで身体が温まる。腹に詰め込まれたもち米も絶妙に軟らかくなっていて充分に満足できるボリュームであった。

イメージ 1イメージ 2
安国から3号線に乗り忠武路で4号線に乗り換え                   明洞で下車

イメージ 3イメージ 4
元祖・百済酸鶏湯(サムゲタン)の入口            2階に上がると店内は賑わっていた

若鳥の腹にもち米、朝鮮人参、ナツメを詰めじっくり煮込んだサムゲタン

昼食を終えて次に向かったのが韓江(ハンガン)を地下鉄でくぐった対岸のヨイナルという駅。ミョンドンからロッテ百貨店を通り抜け、乙支路入口(ウルチロイブク)から2号線に乗り2駅目の忠正路(チュンジョンノ)で5号線に乗り換え4つ目のヨイナル駅に到着。
川の下を通っている地下鉄なのでホームはかなり下になっている。駅を出ると辺り一帯が公園になっていて、若干日本の河川敷とは違う印象。ソウル市街やソウルタワーが黄砂のせいでかなり霞んで見える。
晴れているのだが風が出て来て、それがかなり冷たくなってきた。もう少し時間が経つと雨に変わりそうな雰囲気もある。

韓江の対岸ヨイナルからソウル市中心部を臨む

街並みの奥にソウルタワーが見えるが黄砂に霞んでいる

ヨイナルからは仁寺洞(インサドン)近くの鐘路3街(チョンノサンガ)まで5号線で乗り換えなしで行ける。2日目に水原に行く時及び3日目の東大門に行く時に鐘閣(チョノガク)から1号線に乗っているので、この日で中心部を通る地下鉄1~5号線を制覇したことになる。
鐘路3街で地上に出てインサドンで土産物でも探そうと思ったが、若干風が冷たくなってきたこともあり一旦清進旅館(チョンジンモーテル)に戻ることにした。
その道すがら4日目に行ったPC房に立ち寄り、前日までに編集しておいた4日目の分の旅行記をブログにアップした。

宿で1時間ほど仮眠を取った後、雨が降り出さない内に夕食にしようと宿を出て鐘閣の交差点まで来たら遂に雨がぽつぽつと辺り始めた。この日の夕食は石焼ビビンバかキムチチゲのどちらかで韓国最後の晩餐にしようと考えミョンドンに向かった。困った時には何でもありのミョンドンである。途中ロッテ百貨店の地下で土産物の食品を探すが若干高めの感じなのと食後の方が荷物にならなくて良いということで、ここは見るだけで終わり。
ミョンドンの街の中でメニューを見ながら歩いていたら、キムチチゲ4500ウォンの看板につられ明洞苑というレストランに入った。3階がレストランになっていて、1階のブティック2階の土産物売り場を抜けてエスカレーターで上がって行く構造である。
レストランの席に着くと日本語堪能な若い女性店員が揃っていてその一人がメニューを持ってきた。メニューを見るとキムチチゲは11000ウォンになっている。アレッだまされた?と思ったが、外は雨なのでこれ以上歩きまわるのも嫌だしたかだか880円なのだからこれでもいいやと、そのままキムチチゲを注文した。味付けは日本人に合わせて辛さを抑えてあってなかなかおいしかった。

イメージ 8イメージ 9イメージ 10
明洞苑の入っている3階建てビル         1階がブティック 2階が土産店 3階が明洞苑

明洞苑でキムチチゲを注文、身体の芯から温まった

食事を終え会計に行くと表の看板にあった4500ウォン(約360円)ということで、ホッと胸をなでおろす。
ところが問題はこの後で、なんだか得した気分になってエスカレーターで2階に降りると1階に降りるエスカレーターに乗るためには土産売り場を半周しなければならない。ちょっと得した気分で気持ち良くなっているからつい品物に手が伸びてしまうし財布の紐も緩むというもの。結局ここで家への土産の大部分を買うことになった。まあ大した金額を使うわけでもないけれど、高度な心理作戦なのかも知れない。1階に下りても半周しないと外に出れないからブティックの方もつい目が行ってしまうのだが、僕自身買い物はあまり得意でないのでここは素通りであった。
外に出ると雨の中になんか白いものも混ざっているような。。。明日の朝空港に行くのに支障が無ければ良いのだが。とにかく宿に戻って早めに寝て置くにかぎる。