今の僕にできること

今の僕は会社を退職しフリーの身であり行動を起こすのに支障が無いはずなのだが、今の僕に何ができるのかを考えてみても結局具体的にやれることがない。
医療とか介護とかのすぐに役に立つものを持っているわけではなく、食料も燃料も寝る所も不足している現地に行ったら足手まといになるだけ。
自分の非力さを感ぜずにはいられない。

『今の僕にできること
せいぜい後方支援として、計画していた旅行をキャンセルしたことで浮いたお金の一部を義援金として送ること … 済み。
被災地が必要としているものを、不用不急の今むやみに買い占めに回らないこと … 近くの量販店では電池・ローソク・カセットボンベ・飲料など防災品の棚が空っぽになっていた。
中部電力管内は電力不足に陥っているわけではないけど、いずれ我が身と考え節電を心掛けること。

もう少し交通事情が良くなるとともにガソリンの心配がなくなって、車に寝泊まりできるくらいの気温になったら、最低限自分の分の食料と水を積み、現地に入って後片付けなどのボランティア活動に参加できるかもしれない。
それまでは、一日でも早く今までと変わらない生活に戻ることかな。。。