外出するのが怖い!

2月20日頃から杉花粉が飛び始めた。今年は去年夏の猛暑で花芽の生育が良かったことで花粉の量が非常に多く、花粉症の方もここ数年に比べ極めて症状がひどい。
対策の一つとして、今年はイオンキャッチ式の加湿空気清浄機を買った。退職したことで外出しなければしなくても生きていけるので、3月に入って流氷を見に行った3日間やハローワークに行った日などを除き、ほとんど引きこもり状態である。
流氷ツアーで北海道に行った時には、北海道は寒さのせいでまだ花粉が飛んでいなかったのか快適に3日間ょ過ごしてきたのに、家に帰って2時間後には眼の方に、夜寝る時には鼻の方に花粉症の症状が戻ってしまった。
先日も大船で同期会をするというので出掛け、地震による混乱の中家に戻ったのだが、わずか半日の外出から家に戻った時には瞼の裏はゴロゴロ、鼻はグジュグジュになってしまった。
こんな怠惰な生活から脱しなければと、今日は東北関東大震災義捐金を郵便局まで行って振り込んできた。さらにそのついでに図書館まで足を延ばして引きこもり用に本を一冊借りて来た。頭につばの長い帽子、メガネは元々していてるのでメガネが曇らないマスクをしていたにもかかわらず、わずか1時間弱の外出から家に戻ってみれば目からは涙涙プラス鼻水が止まらない。
こんなことで弱音を吐いていちゃ、被災地で不自由な生活を強いられている多くの人に申し訳ないとは思うのだが、やっぱり最悪な状態となっている。

などと書き込んでいたら、今度は静岡県東部で地震が発生?かなり大きかった!