雇用保険給付失業認定・2回目 2月3日(木)

初回の失業認定からちょうど4週間が経ち、2回目の失業認定に行って来た。
雇用保険を貰い続けるには4週間ごとにハローワークに行き失業認定申告書を提出して、その間にアルバイトなどで収入を得てないことと就職するための活動を2回以上して働きたいという意思を持ち続けていることを認めてもらう必要がある。就職活動2回について今は有効求人倍率が50%程度と非常に厳しいこともあって、具体的に会社への紹介をしてもらったとか面接に行ったとかということまでは要求されないが、職業訓練を受けたりハローワークの行う講習に参加したりすることが必要である。掛川ではハローワーク内の求人検索PCの閲覧も1回とカウントする特例も設けている。

で、この4週間の間にPC閲覧を1回と、1月25日(火)にハローワーク主催の就職支援セミナー基本コースというものを受講した。基本コースの内容は、ミスマッチへの対応・企業が求める人材とは・書類(履歴書、職務経歴書)の書き方。面接でのアピール方法・面接でよく聞かれる質問・ワンポイントアドバイスとなっている。僕自身履歴書を書いたのは高校時代に今まで勤めていた会社の入社試験を受けた時のたった一回だけである。反対に採用側の面接官という立場で応募してきた人の履歴書や職務経歴書を見たことが複数回あった。今度は真逆の立場となって真剣に教わった。

今回の失業認定では申告書への記入ミスが一か所あったのを指摘されたが、内容的には問題が無く雇用保険が28日分給付されることになった。
次回の認定日はまた4週間後の3月3日である。

イメージ 1
失業認定申告書の記入例