衛星デジタル放送受信とNHKの契約

衛星放送用のパラボナアンテナを設置後にNHKの衛星デジタル放送を見ていると、画面に「BSデジタル放送へようこそ!」というメッセージが出て来た。
画面の指示に従って「青」ボタンを押して進んでいくと、初回は「青」ボタンを2回押すことでメッセージが消えるが30日すると「受信確認メッセージ」が表示されるという。「受信料公平負担のためのメッセージ」だという。
我が家ではこの団地の共聴システムにより衛星対応のTVシステムが無くてもVHF波でNHKのBS1とBS2が見れたので、以前から衛星放送の受信契約をしているから画面指示に従いTVやブルーレイレコーダーの「B-CASカード」の番号を読み出し、インターネットでNHKのBSデジタル放送メッセージ消去のページからB-CAS番号を登録した。
登録作業が済むとTVやビデオの対象機器の電源を入れNHKのいずれかのチャンネルに合わせて10分間待つようにとの指示があった。これでもうメッセージが現れないとのことであるが、いったいどうなっているのかよくわからない仕組みである。

イメージ 1
「BSデジタル放送へようこそ!」の画面が現れる

イメージ 2
指示に従って「青」ボタンを押して画面を進める

イメージ 3
インターネットで「B-CASカード番号」を登録する