携帯電話の機種変更

前回の携帯電話の機種変更から3年半。当時としては海外で使える携帯電話(WorldWing)のはしりの機種で、海外出張やダイビング旅行時に重宝であった。特にモルディブやタイの島の方に行くと日本発祥規格の3Gは機能せずGSMという規格しか使えず、i-mode中心の機種でGSM規格を搭載している機種は稀であった。
この3年半の間に携帯電話の付加価値は高まる一方で、高機能カメラ、ワンセグ、HD動画、GPSや防水機能など次々に新製品が出てきて、究極はスマートフォンや携帯端末まで一般的になっている。
昨年末に会社を定年で卒業し日本や世界のあちこちを回ろうと考えていることもあって、そろそろ携帯の機種変更をしようかと思い機種選びをしていた。
もう歳だしお年寄り向けの「らくらくフォン」を最初に考えたが、ニュース特集か何かでメカトロに強い団塊世代の方には「スマートフォン」の方が人気があると言っていたので、方向変換をし「スマートフォン」機種を探し始めた。12月発売のDoCoMo機種の中では「T-01」という機種が気にいったのだが、発売直後で人気が高く予約待ちだという。そこで次に気になっていたカメラ携帯の「P-03C」を調べていたのだが「スマートフォン」に比べ格段に高いので二の足を踏んでいた。
新年になって「P-03C」がほぼ半額の店を発見。コンパクトカメラに携帯電話が付いているとなると、旅行の時には持ち歩くカメラの台数を減らせる(通常=デジ一+水中用+コンパクトの3台を携行)と、ちょっと悩んだ末に機種変更を決断。
店の人に聞くと安さには訳有りひも付きで、いくつかのDoCoMoオプションと店推奨のiアプリを月525円以上契約しなければならないとのこと、それは2カ月以上経てば解約しても構わないと言うのでまあ~いいかと。。。

イメージ 1
DoCoMoのP-03C、Panasonic製LUMIX Phone

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101004830.jpg
今まで使用のDoCoMo 韓国LG製SIMPURE L1

昨日機種変更をし、今日は「デコメ」の練習と称し何人かに「デコメ」を送って機種変更したことをアピール!