[その16] 9:小田原~10:箱根~11:三島~12:沼津~13:原 (2010.6.5,6)⑨

箱根駅伝の往路ゴール地点にある「箱根関所南」の信号から三島方面に向かって国道一号線を歩き始めた。旧道は次の信号を右に折れてしばらくして国道一号線をくぐり、さらに箱根峠の信号まで登るのだが、しとしとと小雨が降る中を国道一号線を真っ直ぐ進んでしまった。自動車用の道路のため距離的に長く、途中に道の駅・箱根峠という休憩施設がある。ここから芦ノ湖が眼下に見えるのだが全景を写真に収めるには超広角レンズが必要となる。午後三時も過ぎ小腹が空いたので「かき揚げうどん」をすする。

イメージ 1
途中旧街道に行かずに国道一号線を真っ直ぐに進んでしまった(14:50)

イメージ 2
富士箱根伊豆国立公園・箱根観光案内図

イメージ 3
道の駅・箱根峠から見た芦ノ湖…全景を写すには超広角レンズが必要

イメージ 4イメージ 5
道の駅の駐車場           お腹が空いたので「かき揚げうどん」をすする(15:10)

道の駅を出て歩き始めたら雨が上がって薄日が差してきた。箱根峠の信号の手前で静岡県に入った。静岡県では2001年に東海道400年祭の時に街道や公園を整備したので、道路標識などが新しくなっていてわかりやすい。

イメージ 6
箱根峠の交差点…手前で静岡県に入った

イメージ 7イメージ 8
交差点の手前右側に旧街道の入口がある  2001年、東海道400年の記念モニュメント(15:35)

イメージ 9
峠の駐車場にある静岡県の観光案内板

イメージ 10イメージ 11
旧街道・茨ヶ平(ばらがたいら)三島まで11km               兜石の道標

イメージ 12
兜石の観光案内図

イメージ 13イメージ 14
笹のトンネル甲石坂                   この辺りの石畳は若干荒れている

~つづく~