今日(2月8日)は振り替え休日でした

僕の働いている工場では週の半ばに国民の祝日があると効率が良くないので、月曜日や金曜日に振り替えて休みをとることが多いです。今週は2月11日の建国記念の日が木曜日にあたるので、振り替えて今日が休みでした。
本来ならば11日を翌日の金曜日に振り替えて3連休にしたり、あるいは他の祝日などから飛び石になる12日に振り替えて4連休にするのでしょうが、僕の働く工場の休日を決める人が変わっているので、世の中の人があまり休まない時を連休にした方が、例えばこの時期だとスキー場なんかに行っても混まないという理屈で、今日までを3連休にしたのです。
そんなわけで今週は3連休だったのですが、先週の休みは四国と姫路城に行ったこともあって、どこにも出かけませんでした。

僕は去年の5月にタイ・タオ島でジンベイに遭えたので、今年も同じ所に行くことにしました。しかしタイに入国するのにパスポートの残期間が6ヶ月以上必要なのですが、僕のパスポートは今年の6月までの有効期間だったため、今日は平日でお役所が開いているので更新申請に行きました。10年前にはパスポートの発行は県に申請していたのですが、最近では地方への権限委譲ということで市役所で申請することに変更になりました。それと共に期間内の継続更新で前回から変更がなければ戸籍抄本も必要ありませんし、もちろん市民ならば住民票も必要ありません。前にあった居住確認のためのハガキも必要なく、随分と手続きが簡素化されました。

パスポート申請以外には郵便局で、カメラメーカーからのキャッシュバックの郵貯振替を現金化したりし、さらに最近できた磐田ららぽーと内のTOHOシネマズに行き、オーシャンズという海の生物の映画を見てきました。今はやりのシネマコンプレックスですが、映画を大きなスクリーンで見るのは10数年ぶりでした。
ダイビングをやっているので、TVで流れているオーシャンズの映像に興味を引かれたわけですが、TVで流れていたイワシの群れにイルカや海鳥が突っ込んでいくシーンがやはり最も迫力がありました。しかし全般的には欧米人と日本人の僕とで海の中の生物に対する興味ある対象が少しずれているのか、少し退屈な場面も多かったです。