出張5日日・ミュンヘン-ローマ乗換えで帰国の途に (7/19)

駆け足出張で早くも帰国の日がやってきた。エアポート乗合タクシーが9時にホテルにピックアップに来るというので、のんびりと朝食を摂って部屋に戻り荷造りしチェックアウト。
土曜日で、ましてこの時間帯だと乗合といえども貸切になってしまう。迎えに来たのはもう定年を過ぎて小遣い稼ぎにドライバーをやっているような感じのおじいさん。なかなかおしゃべりで愛想が良かった。
当然乗る人数によって若干コストが違ってきて、行きはEUR26だったのが帰りはEUR42となってしまった。まあ会社の出張費用だしいいか!
いつもルフトハンザ航空を使っているのだが今回はアリタリア航空ということで、ミュンヘン空港の第1ターミナル。チェックインの仕方がちょっと異なっていて、自動チェックイン機を自ら操作して航空券を引取り、それからバッゲージを預けに係員のいるカウンターに向かう。直接カウンターでチェックインしてもらうのと比べそんなに待ち時間が緩和されるわけでもないのにね。
ミュンヘンから見てローマは日本と反対方向になってしまうのだが、格安チケットだからそれは我慢しよう。
ローマ空港までは若干の遅れがあったがまずまず順調に着いた。しかしここからが大変、先ず飛行機が直接ゲートに着かずにバスで移動。国内線やEU域内はAターミナルなのだが、長距離国際線のターミナルはCゲートで途中パスポートコントロールがあり、なおかつシャトルに乗らなければならない。
今回の旅程中には買い物の時間が全く取れなかったので土産もいくつか買っているうちに、C23ゲートに着いたらもう搭乗が始まっていた。


イメージ 2
アリタリアのゲートは人影も少ない

イメージ 3
ローマまでの機材

イメージ 4
お昼はサンドウィッチ

イメージ 5
ローマ空港についてバスでゲートに移動

イメージ 6
長距離国際線のターミナルへはシャトルで移動

イメージ 7
もう搭乗が始まっていた