長野県五名城ツアーの旅行記・2日目の3 (2018.11.3)

高遠に行ったのは桜のシーズン以来で2度目。この日は諏訪湖のおぎのやの駐車場を出てから、国道152号線(杖突街道)を南下して杖突峠を超えて高遠町に入り高遠城址公園の無料駐車場に入った。

バス車中で桜祭りの頃の地図のコピーが配られたが、この図はホインターネットから抜粋したもの

無料駐車場からの階段を上り前来た時に猿回しをやっていた当たりの広場に出て自由行動になってから、足腰の衰えから坂道を上り下りする道を避けて右折して問屋門に入から本丸跡に入った。
本丸を回って太鼓櫓門の横を通って白兎橋を渡り北側の駐車場に出てトイレ休憩をして、靖国招魂碑、無学の碑などを眺め、紅葉真っ盛りの高遠城址公園を散策した。

問屋門から本丸方向に進む

高遠城址公園から伊那谷の先に駒ケ岳などを望む

新城藤原神社の鳥居

本丸跡近辺の紅葉

本丸あたりから太鼓櫓に向かう所には家族連れの姿が

太鼓櫓

本丸から太鼓櫓を通って南曲輪へと回る

白兎橋を渡る

広瀬奇璧、川東碧梧桐句碑

靖国招魂碑

無学の碑

勘助曲輪(ぐるわ)の説明板

絶好の紅葉日和に恵まれて高遠城址公園の隅々まで回ることができ、バス駐車場に戻り14時50分に高遠城址公園を後にして国道152号線を来た時の道を諏訪湖畔まで戻った。
そして諏訪ICから中央自動車道に入り二葉SAのスマートICまで戻って高速を降り、一般道を走り16時5分に甲府駅北口まで戻った。

甲府駅北口に着いた

二日間お世話になった富士急行バスを降りたのは 16時5分だった

JR甲府駅の改札を団体切符で入った

16時34分発の「ワイドビューふじかわ」12号 身延線を走るときは先頭から3,2号車の順で最後尾は1号車

甲府駅からは16時34分発の「ワイドビューふじかわ」 12号に乗って富士経由で静岡駅まで戻った。その後新幹線に乗り継ぎ19時37分に掛川駅まで戻った。

前回の出羽三山の旅から3週間。この間脳梗塞からの復帰を目指して機能訓練などのリハビリに取り組んでいるのだが、時間がたてばたつほど身体能力が衰えていると感じていて、その原因を探るためにいくつかの検査を受けているのだが結論はまだ不明である。

以上で今回の長野県五名城ツアーの旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。