波照間・与那国への旅・4日目の2 (2018.4.14)

久部良のバリを見た後、再度バスに乗り込み与那国空港に送ってもらった。空港に着いたのは10時48分、帰りの便は11時30分発那覇行きで、那覇で羽田行きに乗り換える。与那国空港でスーツケースを預ければ、そのまま羽田空港まで運んでもらえる。
今回のツアー天候に恵まれ、前日は日本一遅い夕日が沈むのは見ることはできなかったが、それ以外は予定通り波照間島にも与那国島にも行くことはできた。
途中ツアーに参加した人から聞いた話では、11日出発の僕たちは予定通りだったけれど、9日出発の時には波が高くて波照間島まで行くことができず2日目は代替えで竹富島観光になり、与那国島へは天候手順で飛行機が降りられず急遽取りやめになって返金になったとかいう話が伝わってきた。
旅行に行って天候が悪いのは最悪ですね。。。

イメージ 1
11時前に与那国空港に到着

イメージ 2
与那国空港前のシーサーの前で記念に一枚!

イメージ 3
日本トランスオーシャン航空(離島では琉球エアーコミューター)のカウンターでチェックイン

イメージ 4
来た時と同じDHC8-Q400CCという機材に乗り込む

イメージ 5
客室内、横2列+2列の席に同じツアーの人と並んで座ったが横が開いていたので右列の窓際に移動

イメージ 6
11時35分、与那国空港を飛び立つ

イメージ 7
12時38分那覇空港に着陸態勢に入る

イメージ 8
12時46分那覇空港に降り立つ

那覇空港で乗り換える時にもう一度手荷物のセキュリティチェックがあるのかと思っていたらそのまま出発ラウンジへ行き、この日は昼食が付いていないので乗り換え時に各自で調達するように言われていたので大東寿司という前回の旅行で小笠原で食べた島寿司とそっくり同じ感じのお寿司を買って食べた。
沖縄と小笠原は緯度の関係で食べ物まで同じになるの?

イメージ 9
大東寿司と緑茶を買って食べた

昼食を食べ終わるとすぐに羽田行きJAL908便の搭乗案内があり、すぐに23番ゲートに行き飛行機に飛び乗った。13時20分発羽田行きはフライト時間2時間半ほど。羽田到着は15時40分の予定、ここまでくればもう一息である。横3列シートの一番右の窓際のシートであった。

イメージ 10
13時25分、駐機場を離れる

イメージ 11
13時48分、那覇空港を離陸

那覇を出てから行きの便では使えたWiFiに接続したら使用機材が違うようで全くインターネットに接続ができなかった。結局2時間くらい退屈な時間を過ごして過ぎた。

イメージ 12
那覇を出てからほとんど雲の中を飛んでいた???

イメージ 13
そろそろ千葉の上空だろうか地上が見えてくるようになりゴルフ場らしき数が増えてきた

イメージ 14
高速頭が増えてそろそろ到着???

イメージ 15
雲で見えていない部分が増えてきたと思ったら急上昇し始めた

イメージ 16
しばらく旋回していたが、雲の合間から東京湾らしき部分に降りてきた

イメージ 17
16時25分、予定より45分遅れで羽田空港に着陸

羽田に降り立って京浜急行で品川まで行ったが、この時点ではまだ雨は降っていなかった。新幹線に乗り小田原を過ぎて静岡県に入ると途端に雨になった。それでも静岡を過ぎると雨は上がっていたが、掛川について妻が運転する迎えの車に乗り込むと家に帰る頃には本格的な雨へと変わっていった。
本当に今回のツアーは最後の最後までお天気運にはついていた~



以上で今回の波照間・与那国へのツアーの旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。