小笠原チャータークルーズ・6日目・横浜観光 (2018.4.6)

ぱしふぃっくびーなす号を下船後、静岡旅行センターの募集に参加した数名と、名古屋からの10数名は、名古屋のウサミ添乗員に引率され、神奈中に委託のクラブツーリズムのチャーターバスで横浜市本牧にある三渓園を訪れた。
例年ならば満開の桜の真っ盛りだったのだが、今年の冬は寒かった割に桜の時期が近付くと例年以上に早く開花し、小笠原クルーズだ戻ってくるとすでに桜は散り始めていた。
僕の場合、以前大船に勤めていた頃入社した翌年の春に当時付き合っていた初恋の人に、横浜駅からの土地勘もないころに三渓園に連れてきてもらったことがあり、実に48年ぶりに訪れることになった。
行ってみて三渓園の大池と山の上の三重塔はうすぼんやりとではあるが記憶中には残っていた。

イメージ 1
三渓園の入園券

イメージ 2
三渓園のパンフレット

イメージ 3
三渓園の園内地図

イメージ 4
バス降りて入園後、案内図の前で11時集合となる

イメージ 5
園内の一番高い山の上に旧燈明寺三重塔が建つ

イメージ 6
園内藤棚横の桜の花は残っていた

イメージ 7
大池の周りを散策

イメージ 8
ぐるりと回って三重塔まで登ってみた

イメージ 9
鶴翔閣前の八重桜は見ごろだった

イメージ 10
一方ソメイヨシノは葉桜になっていた

イメージ 11
三渓園茶寮の脇から三重塔へと登っていける

イメージ 12
この黄色い花は? レンギョウの花?

イメージ 13
旧燈明寺三重塔

イメージ 14
合掌造り旧矢箆原住宅

イメージ 15
藤棚のあたりを最後にもう一巡り、ユキヤナギの白い花?

三渓園の散策の後再びバスに乗り山下公園に戻り、一流ホテルのホテルニューグランドの別館でビーシチューの昼食をいただき、そこから新横浜駅まで行ってそれぞれの帰途についた。


イメージ 17
ビーフシチューランチを食べた

イメージ 18
横浜駅14時16分発のこだまで帰途についた


以上で今回の小笠原チャータークルーズの旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。