小笠原チャータークルーズ・旅行説明会 (2018.2.11)

2017年4月から翌2018年3月31日までは、今住んでいる住宅地の自治会の組長が輪番で回ってきたため、自治会の集会やグリーン推進委員としてゴミ出しの見張りや集積場のケージの整備などの雑務がたまに発生するので、海外旅行などで長期間留守になるのはまずいと1年間自粛することにした。
そしてその間の2007年11月に脳梗塞を患い、1週間入院する羽目に陥ってしまった。幸い早期に手足の先がしびれたり、妻との会話中に呂律が回らなくなるなど妻が異常に気付き、急遽1週間の入院を余儀なくされた。
退院してからも足腰が弱くなってきたのでリハビリを兼ねて積極的に動き回った方が良いのと、海外旅行で溜まったマイレージを期限切れで失効させるのはもったいないからと12月に札幌までカニを買いに行ってきた。

そんな中2月3日付の静岡新聞クラブツーリズムの地域広告版の中に、「4月1日出発決定・ぱしふっくびーなすチャータークルーズと世界自然遺産小笠原6日間」というツアー参加者募集の広告が掲載されているのを見つけた。
なんと都合が良いことに自治会の組長の任期が切れる翌日の4月1日出発である。
小笠原にはスキューバダイビングをやっていた頃に定期船の小笠原丸で行ってみたいと思ったこともあったのだが、定年退職前だったのでもし天候が荒れたら1週間戻れなくなることもリスクとして考えられたので、その時は断念せざるを得なかった。
新聞のチラシを見てツアーに参加することを決断し、旅行説明会が2月11日に浜松会場で開催されるというのでそれも申し込んだ。

イメージ 1
2月3日付静岡新聞に掲載されていた、ぱしふぃっくびーなクルーズの広告

イメージ 2
2月11日旅行説明会の会場でもらった静岡版のパンフレット

イメージ 3
旅行説明会の会場でもらったオプションの案内、掲載の2項目を申し込んだ

イメージ 4
出発の10日ほど前に送られてきた「旅のしおり」1面

イメージ 5
「旅のしおり」2面

=つづく=