熊本市内観光・2日目の2 (2017.10.25)

熊本城を見学した後は、昔新婚旅行で天草から阿蘇に向かう途中立ち寄ったことのあるる水前寺成趣苑に行ってみようと、市電の健軍町方面行きに乗りこんで、「水前寺公園」停留所で降りた。

イメージ 1
市電を「水前寺公園」停留所で下車

イメージ 2
市電の通りを少し戻り、水前寺公園方向に右折

イメージ 3
水前寺成趣苑の入口で拝観券を購入

イメージ 4
水前寺成趣苑の拝観券

イメージ 5
国指定・名勝及び史跡、水前寺成趣苑の碑

イメージ 6
昭和7年に建てられた明治天皇聖積の碑

イメージ 7
正面の湧水池越しに富士山を模した山を臨む

イメージ 8
神水「長寿の水」の湧水池を渡り左手の出水神社に向かう

イメージ 9
澄み切った湧水池の水面には鴨が泳いでいる

イメージ 10
出水神社本殿

イメージ 11
稲荷神社の赤い鳥居

イメージ 12
細川家の初代藤孝公と3代忠利公の像

イメージ 13
湧水池の青鷺

イメージ 14
湧水池 左・社務所 右・出水神社本殿

イメージ 15
湧水池越しに出水神社本殿

イメージ 16
湧水池をゆったりと泳ぐ鯉

水前寺成趣苑を出て昼をかなり回っていたので昼食を摂ろうと思ったが成趣苑の周りには気の利いた店が少なく、先ほど市電で九品寺交差点を通る時にイオンモールを見かけたので九品寺交差点まで戻った。

イメージ 17
新水前寺駅前の道標

イメージ 18
新水前寺駅から市電に乗り九品寺交差点まで移動

イメージ 19
九品寺交差点のイオンモールに立ち寄った

イメージ 20
フードコートでかつ丼を食べた

イメージ 21
再び九品寺交差点から市電に乗る

イメージ 22
水道町で市電を降りる

イメージ 23
通町筋のアーケード

イメージ 24
通町筋から再び市電に乗った

通町筋から再び市電に乗ったが、朝からずっと歩き通しだったためか途中市電の中で眠ってしまい、次に目覚めたらJRの熊本駅前だった。

イメージ 25
気が付いたら熊本駅前停留所だった

その後ホテルに戻って仮眠して、16時過ぎに辛島町停留所の周辺で夕食を食べる店を探し回ったのだが、普段から優柔不断な僕はなかなか入る店を決められずに、結局泊まっているホテルまで戻って昨日と同じレストランに入った。

イメージ 26
16時過ぎにホテルを出て、再び出かけた

イメージ 27
辛島町の停留所で下車

イメージ 28
通町筋のアーケードの中で夕食を食べるレストランを探し回る


イメージ 30
結局ホテルに戻って前日と同じレストランで夕食を食べた 馬刺しと阿蘇地鶏の炭火焼き

=つづく=