キプロス・マルタ7日目の2・ゴゾ島の観光 (2017.1.25)

小さな島国のマルタに住む人々にとってゴゾ島は絶好のセカンドハウスの候補なのだとか。平日は狭いマルタの街に住んでいても、週末はゆったりとしたゴゾ島でのセカンドライフを楽しむことがマルタの人々のあこがれの生活なのだそうで、ゴゾ島の不動産情報をヴィクトリーの街の不動産屋さんの店先を覗いてみたところ25万ユーロ(3000万円程度)の物件が多く出ていた。

ヴィクトリーの街の不動産情報 3ベッドルームの1戸建てで25万ユーロの物件が一般的

バスで20分ほどの郊外のレストラン”WILEG”でゴゾ島のチーズと乾燥トマトをあしらったサラダとメルルーサという魚料理を頂いた。

ヴィクトリー近郊の”Il-Wileg”というレストランで昼食

キニーという飲み物とゴゾ島のチーズとトマトのサラダ、メインは魚料理

レストランの周りのオレンジ畑

昼食の後には先史時代のジュガンティーヤ神殿という世界遺産を見学した。

ジュガンティーヤ神殿という世界遺産

ジュガンティーヤ神殿の案内展示

屋外にある紀元前4500~2000年位に栄えた巨岩を組み合わせた遺跡

遺跡を先頭になって案内してくれたのはここに住み着いている猫

今にも崩れ落ちそうな石で作られている

石を運ぶ時や組む時に使った穴

遺跡の構造案内図

ゴゾ島の観光中、たびたび大粒の雨に見舞われた

ジュガンティーヤ神殿の世界遺産を見学後、港に戻りフェリーに乗ってマルタ島に戻った。

ゴゾ島のフェリー乗り場に戻った

マルタ-ゴゾ島間のフェリーの料金は€4.65 必ず往復乗船するのでチケットはゴゾで乗るときだけチェックされる

15時40分、帰りのフェリーに乗り込む

下船に時間がかかったのか、乗船が始まったのは15時45分になっていた

港に並んだ4列の乗用車がすべて乗り込んだ時には定刻の15時半から15分以上遅れていた

フェリーは両方向に進める 離岸後油圧で船尾が閉じられる

マルタ島へと戻ってきた

マルタ島のケムチャウアのフェリーターミナルは西端にある

16時20分、ケムチャウアのフェリーターミナルに到着

着岸を待ちわびる乗客の群れ

フェリーターミナルにずらりと並んで待っていた迎えのバスに乗り込む

バスに乗ってホテルに戻ると「てるみくらぶ」のツアー客がバス2台で到着したところで、ホテルロビーは混んでいた。
近くのスーパーマーケットに行き、最近自宅で凝っているパスタづくりのためにパルメジャーノチーズを買い求めた。マルタはイタリアに近いので品数が豊富で6種類ものチーズを買って帰った。
この日の夕食は前々日と同じくホテルでのビュッフェスタイル。レストランで飲み物を注文している間に、先に並んだ女性陣にこの日もムール貝をごっそりと持っていかれてしまった。

ホテル近くのスーパーマーケットに行き土産を購入

パルメジャーノチーズを6種類も買いあさった €4~6/250g}

夕食はビュッフェスタイル この日もムール貝があっという間になくなった