JR東海さわやかウォーキング・静岡~東静岡 (2016.5.14)

花粉症の影響も少なくなり、久々のJRさわやかウォーキング。この日のコースは今までにあまり歩いた記憶のない静岡駅南部。静岡駅を出て南へ一直線に静岡放送(SBS)方面に向かい、一つ手前の交差点を右折し西へと向かう。
そして中原西交差点を左折し「こっこ庵」が最初の休憩地点。静岡県の人には馴染みの「こっこ」というお菓子の製造元である。黄色の「こっこ」ちゃんがストロベリー味のピンク色の「こっこ」ちゃんに恋して(「こっこ」ちゃんに慕われて?)、あるいは緑色の「お茶のこっこちゃん」が季節限定で現れたりと、甘酸っぱい思いのするCMである。

イメージ 1
JR静岡駅(9:50)

イメージ 2
JRの係員からこの日のウォーキングマップを貰う

イメージ 3
この日のコースマップ

イメージ 4
バッチをたくさんザックに付けた参加者の後を歩いて行く

イメージ 5
約1km南下し、大坪交差点を右折し西へと向かう

イメージ 6
約1.5km西へと向かい、中原西交差点を左折する

イメージ 7
犬も一生懸命に歩いている

イメージ 8
静岡県では有名なお菓子の「こっこ庵」で一休み

「こっこ庵」を出たら南中央通り(通称SBS通り)を左折し東へと向かう。SBS(静岡放送)と静岡新聞は同一企業グループで、放送局の隣のビルで新聞の印刷を行っている。
静岡放送を右折し南下すると、僕たち世代だと有名な登呂遺跡に出るのだが、この日は静岡放送からさらに東へと向かい駿河区役所を過ぎたら左折し八幡山方面へと向かう。

イメージ 9
南中央通りに出る さらに西へと向かうと東名高速道の静岡ICに出る

イメージ 10
静岡放送(SBS)・静岡新聞の本社ビル

産業館西通りを過ぎるとツインメッセ静岡に出るが、この日は自衛隊の災害対応車両の展示会をやっていた。

イメージ 11
ツインメッセ静岡

イメージ 12
「しずぽん」というユルキャラが96式装輪装甲車の紹介をしていた

小鹿通りで左折し北上すると、曲金4丁目で東海道線のガードをくぐったのだが、ここから柚木交差点や静岡県護国神社にかけては東海道小間切れ五十三次で逆方向に通り抜けたところ。
その先、静岡車両区で東海道本線を走る車両の点検作業を見学させてくれた。

イメージ 13
小鹿通り 僕が以前勤めていた親会社の静岡製作所がある通り

イメージ 14
曲金のガードをくぐる 以前「東海道小間切れ五十三次」で逆方向にくぐった

イメージ 15
JR東海静岡車両区で車両の点検作業の見学

イメージ 16
電車のモーターのカットモデル

イメージ 17
JR東海、GG9型快速電車

イメージ 18
走行中に異常が発生した時に電車外に逃げる訓練

JR東海静岡車両区を見学した後は、東静岡グランシップで開催されている「グランシップトレインフェスタ2016」に立ち寄り鉄道模型を覗き、最後は東静岡駅にゴールした。

イメージ 19
静岡大橋を渡る 正面が東静岡駅 右手がグランシップ

イメージ 20
グランシップ前がゴール

イメージ 21
この日は「グランシップトレインフェスタ2016」が行われていた

イメージ 22
大ホールでは鉄道模型の展示が行われていた


イメージ 24
東静岡駅のホーム