カナダ・オーロラツアー・7日目~最終日  (2016.2.14-15)

1時半過ぎにオーロラビレッジからホテルに戻り真っ先にやったのはレンタル防寒着の返却。借りた時はチェックイン前に部屋のベッドの上に置いてあったのだが、返す時はオーロラビレッジから部屋に戻ってすぐに着替え、防寒着上下・防寒靴・手袋の3点をハンガーに架けて、レセプションに控えている現地旅行会社のスタッフに渡して確認して貰う。
そして3時15分のチェックアウトまで時間が少ないので急いでスーツケースと手荷物の整理。忘れ物はないか、どちらにした方がセキュリティチェックに楽かなどを考えて振り分けた。
ここでようやくこの日写したオーロラの写真をチェックして、facebookにアップ。せわしなく時間が過ぎて行くけど、たっぷりとオーロラを堪能した後なので心は晴れ晴れである。
やがてモーニングコールの電話が鳴ったので、再度忘れ物がないかをチェックしてレセプションに降りて行ってチェックアウトをした。

イエローナイフを5時55分に飛び立ちエドモントンまで2時間。ここのラウンジで朝食。そして10時にエドモントンを飛び立ちバンクーバーまで1時間45分。この時1時間時差調整があり、11時前にバンクーバーへと到着した。

イエローナイフの空港は2番ゲートから

まだ薄暗い中を飛行機へと向かう

エドモントンの空港に着く前には朝日が昇っていた

国内線乗り換えターミナルに入る

空港内のコンコースは長く続いていた

プライオリティパスを使えるラウンジを探し行ったり来たり、カナダ航空のラウンジのすぐ隣にあった

ちょうど朝食の時間だったので品数豊富

前日の夕食以来できっちりと朝食を摂った

バンクーバー行きは50番ゲートから

下戸な僕は機内ではカナダ産のジンジャーエールをオーダー

バンクーバーまでの飛行ルート 途中で1時間針を遅らせる

バンクーバーで国内線のCターミナルから国際線のDターミナルへ移動する時にセキュリティチェックは無し。余ったカナダドルで免税店で土産を買って、その足でラウンジに入り昼食を摂った。

プライオリティパスでプラザ・プレミアム・ラウンジに入れる

中は中国の人でいっぱい

中国の麺で昼食

D65ゲートから成田空港行きのAC3機に乗り込み、11時間半で成田に到着。通関を済ませ成田エクスプレスで品川で乗換え、最終前の新幹線で掛川に戻った。

D65ゲート、13時50分発成田空港行きAC3機

カナダ航空 B787-8

機内ではロバートデニーロの出ているThe Internという映画を見た

離陸後2時間 夕食

着陸1時間半前 パスタで昼食

日付変更線を越えて 2月15日17時半に成田空港に到着

以上で今回のカナダ・オーロラツアーは完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。