エチオピア旅行記 1~2日目 (2016.1.22-23)

最近日本からエチオピアへは直行便が飛ぶようになった。直行とは言っても中継地の香港を経由して飛んで行くのだが、飛行機は一旦降りて香港までの乗客を降ろして、清掃員が乗り込んで来て掃除をした後、香港からの乗客(ほとんど中国人のビジネス出張者)を乗せてエチオピアの首都アジスアベバまで飛んで行くのである。
22日は成田空港に定刻よりも1時間早く17時15分までに集合で、19時45分には搭乗が始まったのだったが結局飛び立ったのはほぼ定刻となっていた。香港経由でエチオピアの首都アジスアベバには16時間かかって、それでも定刻通り翌日の8時に到着した。
機内にエンターティメントのサービスはあるのだが、日本語で使える映画などはなかった。

イメージ 1
成田空港南ウィング42番ゲートから搭乗

イメージ 2
成田・香港間で出た機内食

イメージ 3
香港までの飛行ルート

イメージ 4
香港までの乗客を降ろして、直行客は残っているのに機内清掃が始まる

イメージ 5
香港を飛び立つと夕食のサービスが始まる

イメージ 6
アジスアベバ到着直前に朝食が出た

イメージ 7
この日の飛行ルート

イメージ 8
アジスアベバには午前8時に到着…日本との時差は6時間

イメージ 9
ターミナルビルまでは近いのだがバスに乗って移動

イメージ 10
ターミナルで入国審査となる

今回のツアーは旅行会社にビザの取得を依頼してあったのだが、最近エチオピアに出掛ける日本人が増えたのかエチオピア大使館のビザ台紙が底をついたということで出発前に手元に帰って来た。結局アジスアベバの空港に到着時に自分自身でビザ手続きしビザ代$50を払って入国。
そして入国審査の後の銀行窓口で日本円からエチオピアブルに両替。1エチオピアブルは約5.5円でした。
この日は国内線に乗り換えてバハルダールに向かうのだが、11時半まで時間があるので昼食を受け取りにアジスアベバ市内の旅行エージェントの事務所まで昼の弁当を受け取りに行くことに。
途中大統領官邸は撮影禁止だったので、車窓から自由の塔とバスを降りて独立記念塔の2箇所ほどの写真を撮っただけだった。

イメージ 11
エチオピア到着時に取得したビザ

イメージ 12
スーツケースがベルトで運ばれてくる

イメージ 13
通関も済み出口に向かう

イメージ 14
国際線ターミナルを出て写真を1枚

イメージ 15
マイクロバスに荷物が乗らないのでスーツケースは別の車に預ける

イメージ 16
市内中心部へ移動

イメージ 17
自由の塔は車窓から撮影

イメージ 18
独立記念塔では下車して写真撮影

イメージ 19
ブーゲンビリアの花が咲いていた

イメージ 20
旅行エージェントが入るビルの前で停まり、添乗員が弁当を受け取って来るのを待つ

イメージ 21
再び空港に戻り今度は国内線ターミナルへと入って行く

イメージ 22
国内線のチェックインをし待合室で弁当(?)を食べる

イメージ 23
時間がないので使用しなかったが免税店もあった

イメージ 24
搭乗ゲートで時間待ち

アジスアベバからこの日の最初の観光地であるバハルダールへは1時間のフライト。13時40分にバハルダールに到着した。

イメージ 25
国内線はボンバルディアの機体

イメージ 26
機内ではサンドウィッチとジュースが出た

イメージ 27
畑の中を飛んで行く

イメージ 28
着陸直前、窓の外に脚が降りてきた

イメージ 29
13時40分バハルダール空港に到着

イメージ 30
マイクロバスに乗り込みいよいよ観光のスタート

=つづく=