大分・宮崎旅行 前泊 (2015.12.15)

海外旅行に時々出掛けていると少しずつではあるが飛行機会社のマイレージが貯まって来る。
現役時代はドイツ出張でルフトハンザを使うようにしていたこともありルフトハンザのカードでスターアライアンス系のマイルを貯めそれを使いハワイマレー半島を旅行したのだが、いざマイルを使って旅行するとなると使い勝手が悪かったという記憶だけが残ってしまった。
それで今では、スターアライアンス系ではANAワンワールド系ではJALの国内航空会社2社に集約してマイレージを貯めるようにしている。その他にスカイチーム系のデルタ航空マイレージを持っているので、今ではこの3つがあればほとんどの旅行で少しずつではあるがマイレージを貯めることが出来るし、たまにそれ以外の航空会社の飛行機で旅行することがあってもマイルを貯めることによる恩恵は期待できないのである。
ところがそんな貯めているマイレージにも期限というものがあり、ステータスが上がらないと3年経つとの失効してしまうのである。今持っているANAのマイレージもJALのマイレージも2011年の東日本大震災の時に義捐金として寄付していたので、現在貯まっているマイルは共に2013年4月の南米旅行の時からの分であり、どちらも来年の4月に失効期限を迎えようとしていた。

それとは別に僕にはもうひとつ全国47都道府県に足を踏み入れたいという長年の目標があって、昨年茨城県にアンコウ鍋を食べに行ったことで残るは宮崎県1県だけがまだ行ったことのない県となっていた。それならばこの際マイルを使って宮崎県に行ってみようと思い付きANAのページにアクセスするとオンラインで意外と簡単に予約できると判った。
ちなみにANAだと地元の静岡空港からは那覇か札幌かに限られてしまうので、宮崎に行くには中部空港(セントレア)まで行く必要はある。しかも羽田に比べると便数は少なく飛行機も小さい。折角初めて宮崎に行くならば大分にも足を延ばして見ようかと色々考えた末、12月16日に大分空港に入り、大分・宮崎をドライブして、12月19日に宮崎空港から中部空港に戻るというプランが出来上がった。
マイレージは登録しておくと本人以外にも使うことが出来るので、今回は妻の分も含めて2人分で往復24000マイルのマイレージを消化できた。
ただし16日のセントレアから大分へは系列会社のIBEX航空の便で朝8時発のため、掛川から行くには少しきついので前泊することにした。

今回は初めての宮崎県への訪問なのだが、これまでにダイビングを含め10回以上行ったことがある沖縄を除いて、九州には以下の4回行ったことがある。

1979年3月新婚旅行で、福岡県・福岡空港→博多(泊)→佐賀県唐津城長崎県・平戸(泊)→九十九島西海橋→長崎(泊)→雲仙・島原→熊本県・天草(泊)→熊本城→阿蘇(泊)→熊本空港

1980年頃秋に福岡出張のあとに土日の休日を利用し、福岡県・大宰府大分県耶馬渓(泊)→宇佐神宮→熊野磨崖仏→大分空港

1991年頃に福岡出張の翌日に業者の人に連れられて、福岡県・大宰府佐賀県・吉野ケ里→福岡空港

2008年2月に妻と2人で鹿児島旅行で鹿児島県・鹿児島空港→霧島(泊)→出水→開聞岳→指宿(泊)→鹿児島市内→鹿児島空港

イメージ 1
セントレアで夕食に天ぷらきしめんを食べた

=つづく=