初詣・2015 (2015.1.2)

毎年恒例となっている初詣。ここのところ2年続けて電車で行って最寄駅から歩くていたのだったが、今年は久々に車で出掛けた。というのも前日から寒気が訪れ極めて寒くなると予報が出ていたからである。今朝起きて寒さは感じたのだが風があまりないので歩いても良いかなとは思ったのだが、もう前日の内に車で行くよと宣言していたので急に歩くのもためらわれたのである。
ところが実際に車で行って神社が近付いてくると思いの他混んでいて、今までに経験したことのない辺りから渋滞が始まっていた。確か新東名が出来てから車の流れが変わって、遠州地方は渋滞がひどくなったと聞いていたから一昨年から歩くことにしたのだったから、混んで当たり前のことなのだ。
それで今年は作戦を途中で変更し、春野(現在は浜松市北区)にある火防の神を祀る秋葉神社下社に先に行くことにした。森町から春野までは1時間弱、今までよりも早い時間帯だったものだから空いていた。
春野で火防のお札をもらってから森町の小国神社へと引き返したが渋滞は解消されておらず、2.5kmほど離れた町営の駐車場に入れて歩いて小国神社まで行って帰って来た。
神社境内も今までになく列が長くなっていて、一の鳥居に入ってすぐに行列ができていた。またいつもの年は右手にあるはずの干支の絵馬を見つけることが出来なかった。
3年前までは両方回って家に帰るとちょうど箱根駅伝の先頭が箱根にゴールする時間に間に合っていたのだったが、今年は町営駐車場で車に乗り込む頃にラジオからゴールの中継が流れていた。

イメージ 1
今年は先に春野町の秋葉神社下社に行った

イメージ 2
秋葉神社下社の拝殿 とても質素な造りをしている

イメージ 3
小国神社一の鳥居 この右手駐車場にいつもの年は干支の絵馬が掲げられていたのだが?

イメージ 4
一の鳥居をくぐるといくらも行かないうちに行列の最後尾だった

イメージ 5
遠州一宮小国神社の拝殿