カリブ海クルーズ10~11日目・帰国 (2014.12.14-15)

ホテルが空港の中にあるとはいえ、この日は5時モーニングコールで6時出発と朝が早い。朝のアメリカ国内線は食事が有料なのでどうしようかと思っていたら、フロントへの集合時に横須賀から参加のNa夫人が日本から持参した米○の羊羹を切ってきて僕にも分けてくれた。この糖分エネルギーは朝食代わりになる。
アメリカン航空のチェックインカウンターで鍵をかけない状態で荷物を預け、マイアミ-シカゴ間とシカゴ-成田間の2枚の搭乗券を貰う。次にセキュリティチェックを通り空港内へ。D31ゲートから搭乗だが、アメリカン航空の入っているターミナルにはプライオリティパスの使えるラウンジは無く、ゲート近くでペットボトルの水を買ってすます。
マイアミを定刻の8時20分に発ってシカゴまでの飛行時間は3時間ちょっと。シカゴについて時差の関係で時計を1時間遅らせる。

イメージ 1
ホテルからアメリカン航空のチェックインカウンターまで空港内を歩く

イメージ 2
マイアミ空港のD31ゲートから8時20発シカゴ行きAA1051便に搭乗

イメージ 3
個別モニタでマイアミからシカゴまでの飛行ルートを確認

シカゴではセキュリティチェックもなく到着ゲートから同じターミナルのK16ゲートに移動。ここもやはりプライオリティパスの使えるラウンジがこのターミナルには無いので、オートバックスでコーヒーとマフィンを注文し時間を過ごす。さらにトラベラーズイヤホンを添乗員に返し、また阪○恒例のアンケートも記入し添乗員に渡した。
11時45分の搭乗時間も過ぎたが優先搭乗で最も順序の遅い団体チケットなので一番最後に機内に案内された。アメリカに来た時も今回も機種は同じB777なのだが、製作時期が古い機体なのでエコノミー席の横配列が2-5-2と中央が5席になっている。そのまた中央の席だったらトイレへの出入れもおっくうだなと思っていたのだが自分の席は横5列席の右側の通路側席で安心した。

イメージ 4
ターミナル内にクリスマス関連の飾り付けが多かった

イメージ 5
K16ゲートから一番最後のグループとして搭乗

イメージ 6
機内で出た夕食

イメージ 7
アラスカ上空で出た軽食

イメージ 8
成田到着前に出た朝食 12時間足らずで3食 ちょっと多過ぎ

イメージ 9
もう少しで成田に着陸だ!

成田空港へは定刻よりもやや早い時間に到着した。
以上で今回のカリブ海クルーズの旅行記は完了です。最後までお読みいただきありがとうございました。