今年最初の海外旅行はスリランカとインドへ

1月26日からパックツアーでスリランカとインドに出掛けます。
スリランカ航空を利用するのですが、いままでダイビングなどでモルディブに8回ほど行ったことがあってその内7回スリランカ航空を使い、マーレから成田空港の直行便の数回を除いてスリランカコロンボ空港でトランジットしていました。当時スリランカでは民族間の内戦があって外務省から一部地域への渡航制限なども出されていたのですが、2009年に内戦の終結宣言が出てからはツアーパック客も増えてきました。何時だったかマーレからコロンボの飛行機で隣に乗り合わせたスリランカ人の会社経営の男性に今度はスリランカに来なさいと誘われたこともあったのですが、あれからずいぶん時間が経ってしまい、もうとっくに無効ですね。
さて今回のツアーは、スリランカ国内だけを回るのでしたら6日間とか8日間のツアーが多いのですが、折角行くのだからと欲張ってインドの何ヶ所かにも足を延ばせるツアーを選びました。
スリランカの入国にはアメリカと同じようにインターネットで申請できる電子ビザが必要で、インドの入国には大使館まで行ってビザ申請する必要があります。この辺りは手続きだとか窓口まで行くための交通費だとかを考えるとパックツアーの会社に依頼した方が便利です。
旅行会社へは出発日の35日前までに必要書類と写真、パスポートなどを提出する必要があります。従ってその間は海外に出ることが出来なくなってしまいます。昨年はミャンマーに行った時と、南米旅行の時にトランジットとなるUSAとブラジル、さらに中央アジアカザフスタンウズベキスタンでビザが必要でしたので、その前にも同様に1ヶ月半の間は海外に行くことが出来なくなりました。
今回は旅行中の体調管理をきちんとやりたいのでブログでの旅行記は帰国後にアップしたいと考えていて、簡単な写真速報はfacebookの方でと考えています。

イメージ 1
スリランカの電子ビザ ETAのコピー

イメージ 2
インドの観光用ビザのコピー