ハワイ・6日目 (2013.9.6)

コンドミニアムの室内にあるものは出来るだけ使わなければなんか存した気分。洗濯機と乾燥機があったので、これからの旅程も考え洗濯をすることに。それぞれ標準設定でもって1時間半ほど掛かった。洗濯をしながら朝食をと思ったが、前日の戻りが21時を過ぎていたので何の用意もしてなくて、昨日もらったマフィンと冷蔵庫の中の余り物で間に合わせる。珍しくコーヒーメーカーを使ってみた。

今回の旅行は長く、せっかく洗濯機も乾燥機もあるのだから洗濯にトライ

前日の帰りが遅く買物に行けなかったのであり合せの物で朝食

せっかく借りたレンタカー、空港とホテルの往復だけではもったいないと、前日のキラウエアツアーのガイドのマーティンが奨めてくれた、島北部にあるポロル渓谷までドライブ。ハヴィという街まで海岸線を走る270号線で30分。さらにその先を終点まで行くと渓谷の展望台に着く。終点の駐車場がちょうど1台分空いていた。そこからの戻り道を脇に入るとケオケア・ビーチ・パークに出る。そこから海越しにマウイ島が見えていた。

カーナビの指示では35分くらいでハヴィの街に着ける

正面に見えているのがマウナ・ケア

ハヴィの街にあるカメハメハ大王の像

ハヴィの街から4マイル、270号線の終点がポロル渓谷展望台

ポロル渓谷から少し戻ってわき道に入るとケオケア・ビーチ・パーク

海の向こうで雲がかかっているのがマウイ島ハレアカラ火山

ケオケア・ビーチ・パークの手前にあった日本式の墓地、移民のものか

ポロル渓谷からハヴィの街に戻り、道路わきに白線で区切ってあるエリアがあったので駐車したら、ちょうど近くに食べ物屋があった。ここで昼食を摂り宿舎に戻った。

ハヴィの街に戻ってきて車を止めた

昼食を摂ろうとサンディ・ワッフルズという店に入った

オリエンタルチキンというメニューを選択したら、サラダだった

ハヴィから戻る途中の風景 正面のマウナ・ロアから流れた溶岩

宿舎に戻って前夜の分を寝て取り返さなければと思ったが、なかなか寝付けない。外に出てみるとリゾートの敷地内で小鳥の声がする。探し回って撮れた写真は数枚。

リゾート内に棲んでいる小鳥

こちらは客室の壁のへこみにいる小鳥

なかなか眠くならないので、今度はコナ空港を通り過ぎてカイルア・コナ地区まで足を延ばす。眠くないとはいえ昼食後は時差の関係も加わりとても眠い時間、タイヤが路側帯やセンターラインを踏む音でフッと我に返る。コナの繁華街でラッキーにも駐車スペースを確保できたので、30分ほど散策し帰ってきた。

カイルア・コナの街に着いた、コナ・イン・ショッピング・プラザ

フリヘイ宮殿

道の反対側に立つモクアイカウア教会

ニウマウ・ビーチとカイルア・ベイの案内

コナ・マーケットプレースの入口

前回ビーフを買ったらとても1回で食べきれないので冷蔵庫にしまっておいたのを、モアハワイ島最後の夜なので食べてしまわなければと、形を変えて串焼きに。サラダと果物は明日の朝の分までを、コナの帰りにスーパーで買ってきた。豪華な夕食になりました。

ワイ島最後の夕食は食べ切れなくてしまっておいたビーフを平らげた