ハワイ・1日目 (2013.9.1)

今回の旅行は会社勤めをしていた頃に利用していたルフトハンザのマイルの失効が近付いて、さらに退職後のツアーで貯まった分も合わせて使い切ることにした。
その第1弾として今日からハワイである。ハワイへは1996年に来たことがあるので、今回が2回目である。前回は妻と一緒にワイキキへの団体ツアーできたのであるが、今回はぜひともハワイ島に行ってキラウエア火山の溶岩の上を歩いたり、マウナ・ケア山で星空鑑賞や朝日を見たいと思っている。
そして今回はハワイへ行くということで、初めて羽田からの国際線に搭乗することにした。2日の深夜0時5分発なのにハワイに着いたら1日の午前11時とは、日付変更線の魔法である。今日は一日が43時間の長丁場となった。
ルフトハンザなのでスターアライアンスのANAを利用しての旅である。会社の出張や団体ツアーだとeチケットの心配はないが、今回に限っては予約時にメールが来ただけで何の説明もなく前日になってようやくネット上にあるeチケットを印刷できた。羽田のカウンターに行きパスポートを出しただけで何の手続きも必要なく搭乗券をもらえた。
深夜発の便で寝ていこうと思っていたのだが、前と横に中国人の3人連れが来て僕の前に座った人がランディング前にいきなり背もたれを倒したり、隣に座った人が寝ている最中に僕の上の読書等を勝手につけたりで、イラッとすることばかり。まあ無知な人たちだわ、とグッと抑えていた。

品川から20分、羽田空港国際線ターミナルに到着

ANAのカウンターでチェックイン

ショッピング街が江戸小路として純和風の造りになっている

江戸小路の反対側

展望デッキに出てみると、話題となったボーイング787の機体が真下に駐機

ホノルル空港まで2時間となったところで朝食が出た

オアフ島が見えて高度を下げ始めた

ホノルル空港からワイキキの宿舎まではタクシーで通常ならば30分くらいのところを、高速の上で事故があったので50分くらいかかって到着。まともについていたらチェックインタイムより早く着いてしまうところ、遅れたことでちょうど良い時間となった。
今回の旅行、自炊も出来るコンドミニアムを予約して行ったのだが、今日周りを散策したところ飲み物とサンドウィッチなどはあるのだが肉や卵、野菜などの食材の入手が難しそう。明日以降の課題である。
結局今日の夕食は外食にしたのだが、大出費となってしまった。

入国手続きが済みタクシー乗り場へ移動

タクシーに乗ったら雨が降り出した

今日、明日はワイキキ・パーク・ハイツに宿泊

海岸のシンボルにもなっている巨大なマングローブ