四国西部周遊・6日目 (2013.8.11)

今回の旅の最終日。前夜遅く丸亀のホテルに到着したので、この日はいつもより遅い始動。朝食後丸亀城に登るも、相変わらず地獄のような暑さ。もうこれ以上暑い思いはごめんと、まだ早い時間にもかかわらず帰宅することに。

イメージ 1イメージ 2
アパホテルの朝食ビュッフェ、黒カレーも定番で並んでいる

イメージ 3
丸亀城はお堀を渡って大手二の門から入る

イメージ 4
見返り坂を登り始める前に左手の観光案内所に寄り割引券をもらう

イメージ 5
見返り坂を一段登った角にある高浜虚子の句碑

イメージ 6
ここから三の丸広場までの急坂 下りのほうがブレーキが効かず転げ落ちそう

イメージ 7
讃岐富士と呼ばれている飯野山421.9m

イメージ 8
天守・本丸を見学

イメージ 9
天守から見た丸亀の市街地

お城の下にある観光案内所で丸亀名産の団扇製作の実演をやっているのを見て、妻に涼しい思いを届けようと藍染風の団扇を土産として購入。自動の扇風機ではなく手動扇なのでかえって暑いとのお叱りも受けそうだが、気は心とばかりに涼しくなる団扇を見立てたつもり。。。

イメージ 10
お城から下り観光案内所に立ち寄る、丸亀は団扇の産地

イメージ 11
こ洒落た団扇を妻への土産に買った

丸亀から瀬戸大橋を渡り岡山駅へ。昔からこの時期になると新幹線乗り場でおいしい岡山の白桃を売っているニュースを目にしていたので、これも買ったが食べ頃は2日後とか。
時間が無くなり弁当を買わずに新幹線に乗ったのが裏目に出て、混んでいる車中では売り子さんもなかなか回ってこない。混んでいる車中は台車を押して歩くと迷惑がかかるとでも思っているのかお弁当はかごに入れて売りに来たのだが、途中で売り切れては戻っていくのでなかなか自分の席まで回ってこない。弁当を入手できたのは岡山から乗って京都を過ぎたあたり、名古屋からの乗換えを考えるとどうしても急いでの昼食となった。
名古屋でのぞみからひかり、浜松でひかりからこだまに乗り換えて戻ってきた。

イメージ 12
JR四国・丸亀駅の駅舎

イメージ 13
丸亀から特急に乗り岡山乗換えで掛川に戻るまでに必要な切符

イメージ 14イメージ 15
特急「南風8号」が丸亀駅の構内に入ってきた

イメージ 16
瀬戸大橋を渡って本州に戻る 行きはフェリーで四国へと渡った

イメージ 17
岡山駅で白桃を土産に買った

イメージ 18
混んでいる車内で弁当にありつけた時には京都を過ぎていた

これで今回の四国周遊は終わりです。最後までお読みいただきありがとうございました。