JR東海さわやかウォーキング・清水駅(後半) (2013.5.25)

清水総合運動場からは国道149号線を渡り清水港沿いの交通量の少ない旧清水港線跡地を引き返し始める。交通量は少ないがかんかん照りの中遮るものもない道である。
その後国道を渡って巴川に架かるはごろも橋を渡ると築地町や日出町の倉庫群を通って、清水港マリンターミナルに出る。ちょうどこの期間にはフラワーショーとインポートバザールが開催されていて、館内では草花の即売やワインやバッグなどの輸入品の販売も行われていた。
次いで行ったエスパルスドリームプラザでは、前々から行って見たいと思っていた「清水すし横丁」で昼食を摂った。静岡県内では有名な観光スポットなので割高感が大きく、駅に戻る途中で立ち寄った「清水魚市場・河岸の市」の中にある鮮魚店に付属している食堂の方がリーズナブルな気がした。
なんだかんだと昼食を挟み4時間で11kmのコースを回り終えた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101000420.jpg
この日のコースマップ…再掲

イメージ 1
清水港線跡地の倉庫と大型電気店の間を抜けて行く

イメージ 2
巴川に架かるはごろも橋の欄干には三保ノ松原にちなんで天女の像が飾られている

イメージ 3
巴川には漁船などが繋留されている

イメージ 4
日出町倉庫群

イメージ 5
清水港マリンターミナル 中ではフラワーショー&インポートバザールが開催されていた

イメージ 6
中では草花の即売が行われていた

イメージ 7
富士山と駿河湾の波を現したメイン展示

イメージ 8
清水港の治安を守る静岡県警の船舶

イメージ 9
静岡カンヌという特設パビリオン前では竹馬を履いた道化師が握手して回っていた

イメージ 10
エスパルスドリームプラザ 土曜の昼間の観覧車には人影がまばらだった

イメージ 11
ドリームプラザ内の「清水すし横丁」で昼食(12:30)

イメージ 12
入口近くの「清水港さかなや」という店に入った

イメージ 13
(海鮮)どんぶり定食、小鉢・あら汁付き¥1300を食べた

イメージ 14
ドリームプラザを出て国道149号の高架下を通る

イメージ 15
「清水魚市場・河岸の市」に立ち寄る

イメージ 16
市場内部の鮮魚店 併設されている食堂はリーズナブル

イメージ 17
「清水魚市場・河岸の市」を出て清水駅に向かう

イメージ 18
JR清水駅・みなと口の駅舎

イメージ 19
JRさわやかウォーキングのゴールで完歩スタンプを貰う(13:45)