査証(ビザ)

これまでにかなりの回数の渡航経験があるのだが、出張で出掛けた国々やダイビングで出掛けた国々などは一定の期間ビザが必要ない国ばかりであった。
今までにビザが必要だったのは数えるほどしかない(団体ツアービザを除く)。過去にオーストラリアに2度ほど行っているが、電子申請のETASを業者に代行で取得してもらったこともあった。

[過去のパスポートに残っているビザ]

イメージ 1
1985年8月にアメリカに行った時はビザが必要であった。

イメージ 2
1987年8月東欧を何カ国か回った時にはハンガリーはビザが必要だった

イメージ 3
2006年10月にマダガスカルに行った時に自分で大使館に行き取得したビザ


しかし定年後は色々な国々をツアーで回るようになってきたので、自然にビザを取得する必要のある国も増えて来た。

[最近ビザを取得していった国]

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101000700.jpg
2011年2月・カンボジアのビザ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101003200.jpg
2012年7月・エジプトのビザは入国時に取得

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OSAMU1950/20010101/20010101003620.jpg
2013年1月・ミャンマーのビザ