ベトナムの紙幣

カンボジアの通貨単位はドン。国際通貨単位ではVNDと表記される。
旅行者が行くようなホテルやレストラン、土産物屋などではUS$で表記されていてドル紙幣を使う。しかしセントのコインは通用せず、1ドル以下のものを買った時のおつりはドンで貰うことになる。このブログの、ベトナム_201209で書いたように、3ドル程度の買い物をして5ドル札を出したらおつりにドンの札束が戻ってきてびっくり。その後の買い物で使っても良いのだが、レストランでの飲み物精算でもほぼドル払いなので、これだけの札を使う機会もない。結局、翌日と翌々日の枕銭チップとして消化した。
僕や一緒に旅行した人たちが手にしたお札を見た限りでは、一般的に市中に出回っている紙幣はくしゃくしゃの泥か汗かが染み込んだ小汚いものが多かった
僕が訪れた2012年9月時点のUS$の交換レートは1$=80.85円で、1$=40000ドンで換算すると1000ドン=2円ちょっとになる。従ってそれ以下のコインや紙幣を手にすることもなかった。むしろ人によっては50000ドンとか100000ドンなどの、0の並んだ紙幣を手にして換算に手間取っているようだった。

イメージ 1
上から1000,2000,5000,10000ドンの紙幣でいずれもホーチミン氏の肖像