フレッツ光が故障!

昨日はインターネット接続が不調で、とくにYAHOO関係のブログや地図などの表示が遅く、特にブログの書き込みでエラーが頻発していた。しかし昨夜遅くなってそれは解消されたように思えた。
ところが今朝は最初からインターネット接続ができない状態。色々調べていたら、どうも光回線の端末(NTTからレンタルしている部分)がおかしいらしく、STATUSとFIBERの表示部分に赤いLEDが点滅しているのが判った。
しかし光を導入したのが8年前で、契約関係や設定関係の書類やマニュアルをどこにしまったのかも忘れていて、家探ししても見つからない。
それではと電話帳で調べたFlet’sの故障フリーダイヤルに電話しようとしたが、これもまたつながらない。というのもフレッツ光とともにIP電話の契約もしていて、端末機のあとのモデム・ルーターが働いていると全ての電話はIP回線の方に発信してしまう設定になっているのに、肝心の光回線がエラーを起こしているので電話発信もできなくなっていたのだ。
それに気付きモデムの電源を落とし、アナログ電話回線直結状態にしてようやく連絡を取ることができた。
10時前に電話はつながったが、修理の担当は出払っていて順番待ち状態だという。係員が自宅に来たのは11:45になっていた。そこから昼食もとらないで1時間半、端末装置を見たり計器で測定したりして光の強さに問題があることを確認。その後家の軒下の引き込み部分を見たり端末内部を見たりしていたが、最後は端末内の光コネクターを取り換えてようやく復旧できた。
今はようやく前々日までの状態に戻ったようである。

イメージ 1
前日のBLOGに、書き込みが遅くエラーが出たと記入した

イメージ 2イメージ 3
端末のSTATUSとFIBERの表示部分に赤いLEDが点滅  正常に戻りモデムのPPPのLEDが緑になった