岩手県陸前高田市へ漁業支援に行ってきました

去年から活動のお手伝いをしている東日本大震災支援掛川市民の会主催の第3回支援活動バスで、6日(金)夜から9日(月)朝にかけて岩手県陸前高田市長部地区の広田湾漁業組合さんのワカメの収穫作業のお手伝いに行ってきました。車中2泊、現地の漁業センター(地区コミュニケーションセンター)に1泊し活動してきました。
日常の仕事を取り戻しつつある被災地の方と交流ができ有意義な活動となり、帰りには収穫したワカメのお土産までいただきました。

イメージ 1
沖合で刈り取ったワカメを陸揚げします

イメージ 2
みんなで根の部分を切り取ります

イメージ 3
根の部分から若布蕪(メカブ)とクキワカメを切り分けます

イメージ 4
若布蕪とクキワカメの切り分け作業を行いました

イメージ 5
海水の沸かし湯に浸けると綺麗な緑色に変わります

イメージ 6
素早く荒塩とかき混ぜます

イメージ 7
7日の作業後、千本松原でたった一本残った松を見に行きました

イメージ 8
8日の朝、鏡のような海面に朝陽が反射していました

イメージ 9
漁港の奥には風光明媚な海水浴場もありました

イメージ 10
海水浴場の清掃活動も行いました

イメージ 11
思い出の詰まった写真も20枚ほど回収できました

イメージ 12
一人当たりこんなにたくさんのお土産を貰いました