昨日・今日・明日

昨日10日、鎌倉で当初大仏だの長谷観音、稲村ガ崎などを経て江ノ電江ノ島を回るつもりでいたのだが、前日からの雨も上がらず今回は断念して掛川に戻ることにした。
その前々日から義父の様態が良くないとのことで実家に帰っていた妻からの電話を小田原から掛川に向かっていた新幹線の中で受ける。
その日の8時過ぎに亡くなったとのこと。
とりあえず掛川の家に帰り、葬儀に必要なもの(+現金)をまとめて家を出たのがちょうどお昼。
新幹線で東京に行き、更に上越新幹線浦佐で在来線に乗り換えて、妻の実家のある小千谷に着いたのが17時過ぎであった。
その後義父の遺体と対面し手を合わせる。
今日は午後7時から通夜。明日は葬式の予定。

今日は本来東日本大震災支援掛川市民の会が、掛川市のさくら咲く学校で行なう「3.11絆の集い}に参加するつもりであったのだが、急遽キャンセルし、事務局の方にキャンドルメッセージを妻の分と2口申し込んだ。支払いは後日掛川に戻ってからになる。