今日は大船で泊まり

去年の3月11日(金)に同期入社の集まりが計画されていて、僕は掛川から大船に向かっていた。だけどその日に大震災が発生し、途中の御殿場で東名高速を降ろされて小田原まで行ったけど、大船に行き着くことができなくて同期会はお流れとなった。
1年経って、今年はうるう年の関係で金曜日が2日ずれ、今日9日(金)にリトライの開催となった。
今年はついでに1泊し、20年振りに大船・鎌倉散策を楽しむはずだったのだが。。。
今日は朝から雨。そう強烈に降っているわけでなくしとしと降りだったのだが、4~5時間歩いたら結構濡れてしまった。
今日は8時に家を出て、新幹線と電車を乗り継いで大船に着いたのが10時半。それから大船の仲通り商店街や駅から元勤めていた会社までの道などを歩き、今はもうなくなってしまった独身寮のあった辺りを歩き、更に寮の裏の大きな住宅地を抜けて明月谷から北鎌倉に出た。更に建長寺から八幡宮へと鎌倉街道を歩き、最後は20年前に2年間すんでいた大町のアパートまで行って鎌倉駅に戻り、さらに電車で大船駅に戻ってきた。今日の歩数計は久々に30000歩を超え、歩幅換算で約22kmほど歩いた。
感想は、昔懐かしい街なのに人の姿がまるっきり変わっていたのと雨のせいもあって非常に疎外感を感じた。むしろ知らない街を一人で歩いている時の方が心が弾むようである。
同期会は18:30集合だったので宿で小休止し、その後昔懐かしい人々との再会を楽しんだ。

イメージ 1
大船仲通り商店街を歩くが、見知った顔には出会わなかった

イメージ 2
昔独身寮の3階建てがあったところは、小さな住宅地へと変わっていた

イメージ 3
北鎌倉に出て建長寺を参拝

イメージ 4
鎌倉八幡宮 大銀杏が倒れて。。。

イメージ 5
20年前に2年ほど住んでいた大町のアパート

イメージ 6
鎌倉駅に戻った