今年も杉花粉の飛散が始まりました

今年は寒く厳しい冬だった反面、杉花粉の飛散が遅れていて良い状態が続いていましたが、木曜日に雨が降った後に強風が吹き、金・土・日と穏やかで温度も上がってきまして、杉花粉が飛び始めました。これからヒノキも含め5月連休まで憂鬱な季節が続きます。
そんな中、昨日、今日と東日本大震災支援掛川市民の会の活動で掛川市の山間地区である倉真と居尻で屋外活動をやったため、今夜はついに鼻水でグジョグジョになってしまいました。

イメージ 1
昨日倉真地区の最深部まで行った時に、紅梅が咲いていた横で___

イメージ 2イメージ 3
杉の木の葉の先端が赤くなって                杉の花が開き始めています