パンドラの箱を開けてしまった?

白内障の手術の前に昔のアルバムやら写真を引っ張り出したことで、このところ布団に入ると昔の思い出やら、後悔、反省、妄想やらで目が冴えてしまって熟睡ができない。
若い頃に無理無理封印してしまったことや、歳月とともに風化してしまったことなどが、走馬灯のようによみがえってくる。
まるで開けてはならないパンドラの箱を開けてしまったかのようで?

それに付け加えて最近妻が、「近頃あんたの口臭が、以前(1994年)入院した時みたいに匂うのだけれど、身体がおかしくない?」と真顔で言いだした。
死期が近付くと人は過去のことをあれこれ思い出すというが___

今日は左眼の手術。
もう既に右眼の手術を経験済みだし、左眼なしの状態でも車の運転以外については問題なくなったので、全く不安はないのだが___
変わったことといえば元々高めの血圧が、最近さらに上下とも一段と高くなっている。
手術後2週間飲んだ内服薬のせいだろうか?
パンドラの箱を開けたことで睡眠不足になっているせいだろうか?