オホーツク流氷船ツアー

昨日から流氷を見るために北海道に来ている。そして今日網走港から砕氷船オーロラ号に乗り流氷を見ることができた。
去年の暮れから今年はじめにかけて厳しい寒さが続いたのでいつもの年よりも早めに流氷が北海道のオホーツク側に着岸したとのニュースもあった。しかし2月の20日過ぎには暖かな日が続いたこともあって流氷は岸を離れはるか沖に去ってしまったという情報もあったのだが、昨日の宿泊地阿寒湖の方からバスで移動しオホーツク海岸に出た時にバスガイドさんの方から「良かった!流氷が見えますよ!」という声に、ツアー参加者の大歓声が上がった、
今回のツアーの旅行記のほうは、明日帰宅後から徐々にアップしていく予定です。

イメージ 1
流氷の中を進むオーロラ1号を、僕の乗船したオーロラ2号から望遠で撮影

~ つづく ~