[その18] 14:吉原~15:蒲原~16:由比 (2010.8.28)⑫

家に帰って聞いたらこの日はこの夏一番の暑さだったとか。実際はそれ以降も連日猛暑で、9月になってからも今年一番の暑さを幾度となく更新しているのだが。。。
とにかく炎天下を休憩しながらも8時間以上歩いて来ていささか足ももつれ気味である。とはいえ由比宿の中心部を過ぎ由比川橋を渡ってもJR東海道本線の由比駅まではまだ1km以上ある。

イメージ 1
由比川橋から今来た道を振り返る(17:20)

イメージ 2
由比宿案内図 JR東海道線由比駅まではまだ距離がある

イメージ 3イメージ 4
豊積神社                          由比駅まであと800mの標識

駅に近付いて来たのでここらで釜揚げしらすでも土産に買おうかと最寄りの「桜えび・しらす」の幟の立っている店に入った。残念ながらもう夕刻ということで、午前中でないと釜揚げのしらすや桜えびは買えないらしい。かといって冷凍品を解凍するくらいならば家に帰って近所のスーパーで手な入るわけだし、まあ所詮土産なのだからと天日干しの乾燥桜エビと呑み助でもないのにたたみいわしを買った。

イメージ 5イメージ 6
かくまつ岩松商店に立ち寄り乾燥桜えびとたたみいわしを土産に買った

イメージ 7イメージ 8
由比駅近くの地名は今宿   由比駅近くの旧街道には「由比桜えび通り」という名前が付いていた

イメージ 9イメージ 10
JR東海道線由比駅から浜松行きの電車に乗る 掛川まで乗り換えなしで帰れるのが嬉しい(17:55)

いよいよ次回は絶景の薩垂峠(さったとうげ)越えである。頭に白い雪のかぶった富士山と真っ青な駿河湾を見通すことができれば最高だが、まだこの時期に冠雪は無理?