[その16] 9:小田原~10:箱根~11:三島~12:沼津~13:原 (2010.6.5,6)②

板橋上方口から新幹線のガードをくぐって旧街道を行く。この辺りは早川沿いに箱根新道や国道一号線、箱根登山電車が並走しているが旧街道は一番山側の道になっている。
板橋の旧街道は宗福院地蔵尊にぶつかり左折し一旦国道一号線に出る。そこから小田原厚木自動車道のガードをくぐるまで、国道一号線と小田急線の間の歩道を歩く。
箱根登山鉄道小田原駅を起点に箱根湯本駅からスイッチバック式の登山電車となる。さらに強羅から早雲山はケーブルカーとなり、さらにその先はロープウェイで大涌谷を経て湖尻まで行くことができる。
一方小田急は新宿から小田原までであるが、ロマンスカー箱根湯本駅まで乗り入れている。そのため箱根湯本までを小田急と勘違いしている人も少なくない。
小田原厚木道路を過ぎたら、旧街道は風祭駅の手前で線路を渡って再び山側を歩く。この辺りの旧街道の側溝からはうっすらと硫黄の匂いが立ちのぼっていて、温泉が流れ込んでいる気がした。
入生田の駅を過ぎた所で踏切を渡りまた一号線に出たりと、しばらく箱根登山鉄道と交差を繰り返す。横浜新道の山崎ICを過ぎ、しばらく行くと旧国道一号線(県道732号線)すなわち旧東海道三枚橋で早川を渡り箱根路に入って行く。

イメージ 1
板橋・宗福院地蔵尊

イメージ 2イメージ 3
早川に沿うように国道一号線が走り、さらに並行して箱根登山鉄道が走っている

イメージ 4イメージ 5
風祭あたりの旧街道には古い蔵のある民家が残る     入生田の駅近くで踏切を渡る

イメージ 6
最新の小田急ロマンスカー・60000形-MSEの青い車

イメージ 7
箱根湯本駅手前で旧国一(県道732号線)は早川を渡る

イメージ 8
早川側の歩道の柵に施された大名行列のシルエット

イメージ 9
旧東海道(旧国道)は三枚橋で早川を渡る(9:15)

イメージ 10
国道一号線(箱根駅伝のコース)を進むと箱根登山鉄道箱根湯本駅前を通る

イメージ 11
三枚橋を渡ったらいよいよ箱根路である

~つづく~