吉野山千本桜バスツアー1

昨年の高遠城址公園桜バスツアーに次いで、今年は同じバンビツアーで吉野山千本桜バスツアーに参加した。
今年は各地で平年よりも早く桜が開花していて、吉野山とはいえちょっと遅い感があったが、今日の日程で申し込みをしていた。
朝6時磐田のバンビツアー駐車場に集合し、そこからシャトルバスで浜松西インターのバンビツアーバスターミナルに行き、高遠や姫路城などの目的地ごとの観光バスに乗り換えた。吉野山方面へは5台のバスになり、貼り出された座席表で妻と僕は1号車の運転手の真後ろの特等席となった。
バスは東名から伊勢湾岸道路に入り、1回目の休憩は長島のSAであった。長島SAを出ると東名阪道四日市JCTで名古屋方面からくる車との合流地点で渋滞に入り、そこから亀山JCTまでがノロノロ運転となった。

イメージ 1
バンビツアーは浜松西インターから出かける

イメージ 2
東名から伊勢湾岸自動車に入り名港トリトンを渡る

イメージ 3
名港トリトンは、青、白、赤、の順に渡って行く

イメージ 4
天気も良くあちらこちらで渋滞している

針という所の日本一の規模の道の駅「TRS・テラス」で2回目の休憩の後いよいよ吉野山に向かう。
出発時に浜名湖SAで積み込んだお弁当が配られ、ほとんどの人が車内で食べ始めたが、僕たちはまだ時間が早かったのと天気が良いので桜の木の下で食べたいとの思いで目の前に置いて我慢!
吉野川の河川敷には一般の自家用車の仮設駐車場が用意され、吉野山にはシャトルバスで行くことになるが、観光バスに乗っている僕たちはそのまま山を登って行き直接観光バスの駐車場まで行くことができる。駐車場到着が11:50でほぼスケジュール通り。15時まで各自自由行動に入った。

イメージ 5
針テラスという道の駅を出発してから各自に弁当が配られた

イメージ 6
吉野山左折の看板

イメージ 7
吉野山の下千本の花はもうそろそろ終わり?

~ つづく ~