[東海道番外] 平塚市

東海道茅ヶ崎から相模川を渡ると平塚市である。平塚は東京から数えて6番目の自治体となる。
平塚といえば七夕祭りが有名である。僕も大船に住み始めたころに1回だけ七夕祭りに出かけたことがある。でも所詮祭りは地元に住んでいる人でなければ楽しめないと悟り、二度と出かけることはなかった。
僕自身の平塚での思い出といえば、大船に住んでいたころプロ野球大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ)の川崎球場時代からのファンで、本拠地を横浜スタジアムに移して横浜大洋ホエールズになった時の横浜球場こけら落としの日にも球場に足を運んだくらいである。そのころ年に1回は平塚球場で主催試合を行っていて、こちらの方にも何回か足を運んだ。
平塚のマンホールの蓋には七夕祭りの様子を描いたものと、流れ星を描いたものがある。また蓋ごとに設置されている町名が刻まれているのも特徴の一つである。

イメージ 1
七夕祭りを描いた明石町に設置されているカラーバージョンの汚水用マンホールの蓋

イメージ 2
こちらは彩色されていない蓋で八千代町の文字が。。。

イメージ 3
流れ星を描いたもの 宮の前に設置されているもの

イメージ 4
こちらは平塚市平塚に設置されているもの

イメージ 5
小さいサイズの流れ星バージョン