沖縄ダイビング旅行 ②

いよいよ4年ぶりのケラマでのダイビングである。やはりまだ梅雨が明けていないのか曇り空の中を那覇港を出航しケラマに、黒島北・中自津留・自津留島の3本を潜った。潜っている間中陽が射したり曇ったりで、陽が射せば真夏の太陽である。

イメージ 1
雲が立ち込める本島を後にケラマへ出航

イメージ 2
3本目に潜った自津留島

イメージ 3
アカククリのペア

イメージ 4
アマミスズメダイの群れ

イメージ 5
ダイビングが終わり空になったタンク

イメージ 6
那覇港に帰港

ダイビング中、カメラのストロボの蓋を起こし忘れたり、ストロボのスイッチを入れ忘れたりとアクシデント続きだったが、帰ってみたらストロボの電池キャップの閉め方が緩かったようで水没し電池がぼろぼろになっていた。
中を良く拭き取って新たに電池を入れてみたがスイッチを入れなくても、チャージランプが点灯してしまい、完全にいかれたようである。
今度新たに小型のストロボが出たということで、今回のダイビングに合わせ通販で買ったばかりのものである。いよいよダイビング保険に保険金請求をすることになるらしい。

イメージ 7
水没したストロボの電池部分

気を取り直して夕食に出かけた。昨日はお洒落な居酒屋に行ったが今日は道を歩いていて、ビーフステーキ200g・¥1100の看板に引き込まれ、大衆食堂に入った。

イメージ 8
ビーフステーキ200g・¥1100の看板がある「いちぎん食堂」

イメージ 9イメージ 10
リブロースステーキ                       今日もオリオン生ビールを一杯