出張初日 (7/15)

今回はイタリア・バーリ(Bari)への初めての出張である。Bariは長靴形をしたイタリアのちょうど踵あたりに有り、東側はアドリア海に面し400kmほどの対岸にはモンテネグロアルメニアなどの旧東欧の国々がある。
出張の用件は1日で済むので2泊4日の旅程でも良かったのだが、それでは高い金を掛けていくのにもったいないとのことで、帰りはドイツのアウクスブルクへ寄り道をする事にした。
基本的に会社の出張は格安チケットで、いくつかの航空会社便で相見積もりを取り、その中から最も安い便で行く事になる。
今まで出張といえばほとんどドイツだったのでルフトハンザのマイレージであるMile&Moreの会員になっていて、スターアライアンス系ならばマイルが溜まってお得なのだが、今回は残念ながらアリタリア航空を使っての出張となった。
前にアリタリアを使った事のある同僚からもドイツ人からもアリタリアは評判が悪かったのだが、使ってみて他の航空会社とさほど違わない気がした。特にエコノミーの座席ごとに個別にプログラム選択ができる10インチモニタは、長時間のフライトの間中飽きる事はない。今回映画(日本語吹き替え版)を4本とゲームを少しやった。
Bariへは、成田からローマへ12時間飛び、ローマで乗り換えて1時間弱の旅程となる。今回はローまでは順調だったのだが、乗り換え便が遅れホテルの到着が22時(日本時間翌日早朝5時)になった。

イメージ 1
成田空港第1ターミナル北ウイングのアリタリア航空のカウンター

イメージ 2
ローマまで飛ぶB777の機体

イメージ 3
エコノミーにも個別モニタが付いている

イメージ 4
昼食はパスタ、気流が悪く揺れた

イメージ 5
夕食は生ハムとパン

イメージ 6
ローマ空港はだだっ広くて迷子になりそう

イメージ 7
夕日に照らされた機体に乗り込む

イメージ 8
ホテルのベッドに倒れこむようにして熟睡

イメージ 9
翌朝撮影のホテルの建物