キグレNEWサーカス

僕の勤める会社では毎年4月から3月までの一年間に有給休暇を20日程度与えられる。このうち5日間を労使で協議し夏休みに充当する。もし一年以内に取り切ることができなかったら翌年度に繰り越せるが、2年経つと切り捨てられてしまう。
僕が入社した40年ほど前には休まないことが美徳とされ、入社後一年間の研修期間中一日も休まずに皆勤賞を貰ったほどである。そんな世代なものだから病気でもしなければ休暇も取らずに、有給休暇の大部分を捨ててしまっている。
そんなことではいかんと労使が協議した挙句、休暇取得のキャンペーンを始めた。年度末が近付いてきて所定の日数を取っていない何人かの部下には休暇を取るよう勧めなければならないし、一方で私のような取得率の悪い管理職は総務の方からメールが届く。
なんとも時代も変わったものである。
そんなわけで今週は月・火と休暇を取り、土・日・月はNHK大河ドラマ篤姫」の舞台である鹿児島まで行ってきた。(後日旅行記掲載予定)
そして今日は、東静岡駅で行なわれているキグレNEWサーカスの静岡公演を見に行ってきた。
生でサーカスを見るのは、小学1~2年の頃同級生の叔父さんに一緒に連れて行ってもらったのと、小学5~6年の頃に伯母の家の近所の神社の祭礼の時に従姉に連れて行って貰った時以来で、実に45年振りである。
テレビでは何回か見ることはあったが、やはり実物は迫力が違う。キグレNEWサーカスは演じ手は全て若者であり、キビキビした動きが印象に残った。
ただストロボを使っての写真撮影は禁止だったため、空中ブランコやオートバイ曲乗りのような動きの早い華やかなものはうまく撮影できなかった。
すっかりリラックスできた休日であった。

イメージ 1
東静岡駅北口に張られたテント

イメージ 2
帽子のジャグリング

イメージ 3
出初式風の梯子乗りの演技

イメージ 4
ワンチャンの演技

イメージ 5
綱渡り

イメージ 6
一輪車での綱渡り

イメージ 7
椅子を積み上げての軽業