ドイツ・アウクスブルク出張 最終日 (5/25,26)

出張も終わりいよいよ帰国への長旅の始まりです。
アウクスブルクからミュンヘン空港までは、ホテルまでエアポートタクシーが迎えに来てくれます。運転手は去年の2月の時と同じ人でした。アウトバーン8号線を東へミュンヘンを目指します。途中は田園地帯で見渡す限り緑の畑中を走ります。途中ミュンヘン市内には入らず環状高速道路を右回りに空港まで約1時間でした。
空港に着くとすぐにチェックイン、通常のカウンターはいつものように長蛇の列なので自動チェックインを使おうとターミナルの前に、前回は係員にターミナルの前で放り出されオタオタしたものでしたが、今回は親切な係員が荷物タグの取り付けやら座席の確認やら最後まで面倒見てもらったのであっという間にチェックインできました。
僕はマイル会員のフレクエンシィートラベラーというランクなのでエコノミーのチケットでもビジネスラウンジを使うことができます。ラウンジでは飲み物やお菓子、果物などが用意してありゆったりとくつろぐことができます。飲み食いした後の帰り際にリンゴを一個余計に貰ってきました。
ミュンヘンから成田の直行便があるのですが、いつも混んでいて取れないことが多いです。名古屋便が中部空港に朝早くついて便利なので、僕は帰りはいつもフランクフルト経由で帰ることにしています。
フランクフルトまで来るとようやく大勢の日本人を見かけることができるようになります。
今回の旅行では全くハプニングも無くスケジュールどおりに行き来することができました。でも帰り道、ホテルから家までの18時間半は長いです。

イメージ 1
田園地帯を走るオートバーン

イメージ 2
空港に近付いた

イメージ 3
クイックチェックインの端末が並ぶ

イメージ 4
ビジネスラウンジ

イメージ 5
フランクフルトの搭乗ゲート、日本人が目立つ

イメージ 6
中部空港に向かうLH737便

イメージ 7イメージ 8
機内食 左・夕食 右・朝食

イメージ 9
日本に帰ってJALの機体を見てホッとした