ドイツ・Augsburg出張最終日

朝起きると窓の外は新たに降った雪で白くなっていた。7時45分に空港タクシーが迎えに来ることになっていたので、それまでに朝食を摂りチェックアウトを済ませ待っていた。
来たときは10人くらい乗せられる大型のバンタイプの赤い車だったが、今日は我々2人と途中でもう1人を拾うだけだったので、小型のワゴンと老人のドライバーが迎えに来て意外だった。
タクシーはAugsburg郊外のもう一人の乗客の家に向かったのだが、ナビなど無いものだから途中で雪かきのおじさんなどに尋ね尋ね、ようやくその客の家にたどり着いた。
その後は雪のオートバーンを140km程度の安全運転で空港まで無事着いた。
空港ではMile & MoreのFrequent Travellerというステータスを持っているので、ビジネスクラスのカウンターですばやくチェックインかと思っていたら、旅慣れていると思われたのか係員に自動のチェックインカウンターに連れて行かれ途中までは入力してくれたのだが、途中で別の客が来て放り出されてしまい、かえって手続きにてこずってしまった。
それでもFrequent Travellerというステータスは水戸黄門の印籠よろしく、ビジネスラウンジでゆっくりくつろぎながら飲み物やスナックの無料サービスという恩恵に授かった。
飛行機はミュンヘン空港で雪の影響で1時間半、さらにフランクフルトでも1時間出発が遅れた。