中秋の名月・今日の出来事

今窓の外を見ると、南東の上空にまん丸の月がくっきり見えています。昼間は暑さを運んでいた風も、夕方からはすっかり涼しく、虫の音とともに秋の気配です。
今日の夕方妻と一緒に車を走らせて、あたりに繁華街もお店もなく、さっと通り過ぎてしまいそうな田舎道の片隅にある「Village」という喫茶室に行きました。入り口の木戸からしてとても営業中の店には見えません。中では東南アジアで仕入れてきたような小物やアンティックな家具が所狭しと飾られています。古民家そのままの和室にちゃぶ台を並べた部屋でコーヒーを飲んできました。やや広めの庭にも何気なく水車の歯車とか韓国風の椅子とかが置かれていて、田舎にあるとは思えない洒落た感じでした。カメラを持っていかなかったのが残念。
夕食は、月見団子に見立て黄な粉をまぶした小さめのライスボールと、里芋の茹でたものをいただきました。昔、シルクロードを旅した時に買った夜光杯にワインを注ぎ、月の光ならぬ蛍光灯を映して見たとき杯の底に丸く集光して月のように見えることに気付きました。「中秋節シルクロードを旅した人々も月を見上げ、また杯に月を映し、この日を楽しんだのでしょう。