ウォーキング

会社で行なっている生活習慣病検診で、昨年秋に運動不足を指摘されてから、夜のウォーキングを40~60分するように心掛けている。
昨年秋の診断では、脂肪肝γ-GTP値が高いことを指摘された。僕はアルコールに弱く普段まったく飲まないのだが、飲み過ぎではないかと疑われたのである。
そこで始めたのが夜のウォーキングである。以前早朝ウォーキングをやっていたことがあるのだが、冬場暗いうちに起きるのがいやになって3年ほどで止めてしまったことがある。夜は一時TVドラマを見ることが習慣になっていたので、なかなかウォーキングに出かけることの踏ん切りがつかなかったのである。しかし背に腹は変えられず、夜9時ごろに家を出て小一時間歩くようにした。始めて3ヶ月ほどでγ-GTP値は正常値に戻り、体重も3kgほど減らすことが出来た。
その分、夜の9時台のトレンディドラマはほとんど見なくなってしまった。